スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
答案指導日
本日、答案指導日にて、チビの期末テストが全部返ってきた。

ジャ~ン☆ 数学、赤点逃れました~(感涙)
これで、お正月明けの追試受けずに済むし、晴れやかな気分でお正月が迎えられる♪

4年生(高1)になると、英語と数学はグレードが敷かれるので、数学は下のクラスで、基本問題だけ、ノンビリやってくれれば、と思う。

アルファ、ベータ、ガンマの3段階のグレード別。
英語は、なんとか真ん中のクラスに入ってほしい。

そのためにも、冬休みは英検(準2級)の勉強をさせねば!!
自分が英語できないから、子どもにはついつい英語しろ!って言ってしまうのだが‥

でも、英語って、人生の最後の最後まで、あらゆる機会について回ってくる。
就職だって、英語と小論ができれば、なんとかなるし、会社に入ってからだって、昇進試験には、英語がある。
社会人入試で入れる大学や大学院も英語と小論文だし、ローだってTOEFL必須のところもある。

英語できれば、人生変わっていたかも~?って言ったら、言い過ぎか?
それとも、今からでも、遅くない?(無理か~^^)
スポンサーサイト
【2005/12/13 20:19 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<整理整頓 | ホーム | ケーキ>>
コメント
み・・耳が痛いデス・・;
私も英語できたらなぁ~と 何度思ったことか
何がわからないのかが わからない というストレスに耐えきれなくて いつも挫折していたような気がします

英検準2級なんて凄いじゃないですか~
がんばれ~次女ちゃま

時間が出来たら 再挑戦しようかな
【2005/12/13 22:23】
| URL | るい #EBUSheBA[ 編集] |
娘さんは中高一貫なんでしょうか?
レベルで授業が分かれてるなんて面白いですね。
私立はそれぞれの学校に独自のカリキュラムがあるところが良いですよね。

ちなみに私は中高時代英語で苦労したことは特になかったんですが(そこそこ得意だった)、英語を勉強しなくなって数年、今頃塾のバイトで高校生の英語を持たされて困ってます!
高校英語なんて忘れてるって~!!
高校英語を持たされる度に、心臓が潰れる思いをしています・・・。
【2005/12/14 02:22】
| URL | モトキ #-[ 編集] |
るいさんへ

是非、再挑戦して下さいまし~^^
お子さんが習う時にいっしょにすれば、教材費がタダですよ♪

私は、長女の時に再挑戦→挫折、司法1次で再々挑戦→挫折、次女の時に再々再挑戦→挫折という経緯をたどって今に到ります(はぁ‥)

でも、もしかすると、またやろうって気になるかも?って思って、子どもの教科書やCD、問題集、参考書などなど、一応とってありますが‥

学校で英検受けると、落ちたのバレバレなんで、可哀相かな~ていう思いもあるんですが、強制力に期待して(笑)
高校在学中に2級取得を学校側は目標に掲げていて、高1終了時には、そのレベルに達するようなカリキュラムになってるので、真面目に勉強してれば取れるはずなんですが、なかなか‥

自分が出来ないことを子どもにやれ~!って言わない主義なんですけど、原則のあるところ、必ず、例外がありますから~(笑)
【2005/12/14 17:58】
| URL | しん #-[ 編集] |
モトキさんへ

そーなんです。。
通算8年もの長きにわたり、中学受験生の母の座にありました‥受験生の母、極めたと思います(笑)
で、ラッキーなことに、2人とも、「給食のある」学校に行くことができたのでした。。

塾のバイト、頑張ってね~^^
先生の方が、授業の予習、大変だったりして?
英語は、とっても大事! この機会に勉強しちゃいましょう☆って、私が言っても、説得力ないか~(笑)
生徒さんにたくさん質問してもらって、ビシバシ鍛えてもらって下さいね♪
【2005/12/14 18:15】
| URL | しん #-[ 編集] |
>お子さんが習う時にいっしょにすれば、教材費がタダですよ♪

1人分の費用で2人資格が取れちゃったらオイシイかも・・ですね*^ー^*
子供が英検・・・後7年後には出来そうです

>高校在学中に2級取得を学校側は目標に掲げていて、高1終了時には、そのレベルに達するようなカリキュラムになってるので

レベルたけ~! とか叫んでみたり・・
ただ私がレベル低いだけなんじゃん?・・という突っ込みはさておき;
学校側も頑張ってますね
次女ちゃま 是非是非2級取得に向かって頑張って下さい

ああそうだ!書き忘れたことがあって 編集させていただきました;

実は私 中学受験企み中です(我が家の周辺には私立小学校がないので 中学からスタートになるかと・・←入れればの話ですが・・汗)
ああ うちの子乗り切れるかしら 心配;;
また色々と相談させて下さいませ

【2005/12/15 16:29】
| URL | るい #EBUSheBA[ 編集] |
るいさんへ

中高一貫校って、とても、良いですよ~☆

でも、中学受験は、子どもは勿論、親にとっても過酷なので、参入するかどうかはよく考えてからにしてね♪

まず、何からすればいいの?などなど、初歩的な質問でも、OKですよ^^
【2005/12/15 21:57】
| URL | しん #-[ 編集] |
しんさんへ

>中高一貫校って、とても、良いですよ~☆

いいという話はよく聞きますね~
私はまだ 中高一貫校のメリット・デメリットについて 深く考えたことが無く
イメージ的に「多感な時期の大切な時間を受験に費やさなくていいから とか 公立校で学ぶよりもいいんじゃないかな~」って位しか思い浮かびません;

>でも、中学受験は、子どもは勿論、親にとっても過酷なので、参入するかどうかはよく考えてからにしてね♪

ですね;
3年生で受験勉強始めるとすると それまであと4年くらいありますので
今からよーく考えておきます

>まず、何からすればいいの?などなど、初歩的な質問でも、OKですよ^^

ありがとうございます^^
また ご迷惑おかけしちゃいますね 汗
今後ともよろしくお願いします
【2005/12/17 10:44】
| URL | るい #EBUSheBA[ 編集] |
るいさんへ

まずは、情報収集ですね^^

自宅から通学可能圏内に経済的負担を払っても行かせたいと思える学校があるか?ということです。
もし見つかれば、中学受験参入の可能性が出てくるわけですが、そうなれば、まず、子どもが2~3年くらいのうちに学校の文化祭などに連れて行き、子ども自身が「中学になったらこの学校に来たい」と言えばしめたもの♪→母「この学校すてきだけど、ここに来るにはいっぱい勉強しなきゃならないの~どうする?」→子「私、勉強する!」(拍手) ま、最初はこんな感じでしょうか。

あと、忘れてはならないのが、同時に公立ルートについても調べておくこと。特に、内申の方式=絶対評価か相対評価か、内申のウエート=本試験と内申の割合などです。
この点、内申の取れる子(いわゆる先生受けの良い子)で、5教科以外の科目(体育・音楽・美術・家庭科)のうち2科目で「5」が取れるなら、公立に行っても全く問題なく高校受験を勝ち抜いていく可能性が高いと思います。このタイプは公立向きと言えるでしょう。中学受験にかけるエネルギーとお金を英語にかけた方がいいかもしれませんね。

あ゛~私に中学受験について語らせたら、エンドレスなんですよ(笑)

続きは、メールででも~^^
ではでは、また☆
【2005/12/18 01:24】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/150-93447981
| ホーム |
