スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
アルバイト
ネネが、冬休みに郵便局のバイト(年賀状の仕分け)をすると言う。

高校の時から、大学生になってもバイトはしないって言ってたのに、どうしたんだろ~? まるで、普通の大学生みたいじゃん。。
心境の変化に驚いて、聞いてみた。

ネネ曰く「バイトしたことない裁判官って、世間知らずみたいでカッコ悪いじゃない? だから。」

バイトする動機も、人それぞれ~いろんな理由があるんだね‥
スポンサーサイト
【2005/12/15 23:03 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<勉強時間 | ホーム | 整理整頓>>
コメント
ぶっちゃけ、バイトもしたことのない裁判官って本当にヤバイと思います。
ネネさんがバイトするって言ってくれて、正直ホッとしました(笑)
判決を書く人が、普通は持ってるはずの経験とを持ってないと、妙なところで的はずれな判断をしてしまいますからね・・・。
バイトすると、いかに自分が世間知らずだったかとか、自分がいろんな人に守られてきんだとか、責任ってなんて重いんだろう、ってなことを実感して良い経験になると思います(*^_^*)
ある裁判官の方が「判決の中にも思いやりを感じられるような判決を書きたい」とおっしゃっていましたが、ネネさんにもそういう判決を書ける裁判官になって欲しいと思います。
【2005/12/16 03:51】
| URL | モトキ #-[ 編集] |
モトキさんへ

いろいろ経験してみるのも、大切なことかもしれないですね。実際、やってみないとわからないことってありますからね。

だだ、私的には、衣食住保護された上でのバイトは嫌疑的です(笑)
もっとも、学生時代だけの特権と考えれば、許せますけどね。

「思いやりを感じられるような判決」ってすばらしいですね。
裁判官に必要な4つの資質「公正」「廉潔」「冷静」「寛容」のうち、最後の「寛容」が長女にはありません。本人は、「んなもん、年とともに身に付く」って言い切ってますけど‥この点については、あまり期待できないかも~(笑)
【2005/12/16 23:25】
| URL | しん #-[ 編集] |
1万円稼ぐことがいかに大変かわかるだけでも社会経験です。
しかし動機が・・・凄いです。
だからこそ社会経験すべきかも・・・
【2005/12/17 21:01】
| URL | mon828 #-[ 編集] |
mon828さんへ

確かに、1万円稼ぐって大変なことですね。(使うの、あっという間ですけど~笑)

自分の可能性を信じることができるうちは、惜しみなく努力することもできると思うので、あまり意見しないようにしてるんですが‥って言っても全然聞きませんけど。
どうやら、自分で痛い目をみないとわからないタイプみたいです。
社会経験により、許容性や柔軟性も学べるかもしれませんね~(期待☆)

【2005/12/18 01:55】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/152-d48cca90
| ホーム |
