スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
量質転換
本日、行書の過去問&やり途中の国?過去問、マーキングしただけのれっくの行政法、1/3しか読んでない神田商法、チラッと見ただけの葉玉本を片付けた。
適性の対策本と論理パズル3冊、下書き状態のステメンはローのパンフに突っ込み、それらは押入れの奥深くにしまう。

そして、昨年の母の日より触っていない短答過去問を出す。

刑法の克服なくして、私の短答合格はない。
だいたい、1問解くのに、標準より1~2分多く掛かってしまう。
私の資質として存在するトロさ。 自分でも大嫌いであり、このトロさゆえに、劣等感を抱くことや惨めな思いをすること数知れず。

しかし、私の努力がある一定量に達した時には、必ず質的変化をもたらすと信じよう。

量から質への転換の法則によれば、量的変化は漸次的になされ、質的変化は急激に行われる。
その革新がいつかは不明だが、必ず私の身体で量質転換を実現する。

繰り返し、思考の軌跡がブレナイように何度も何度も道筋をたどる。
年明け、他の受験生も勉強内容を短答中心に切り替えてくる時期だ。
まだ間に合うと信じてやるしかない。
論文未受験の者にとっては、1年で一番勉強する時。皆同じように苦しいはず。

まずは、刑法。各論から。

「総論抜きの各論は不安定だが存在し得る。しかし、各論抜きの総論は成り立ち得ない。」(前田序論)

今年の本試験は刑法から解く。
スポンサーサイト
【2006/01/09 15:34 】
| 法律系:司法試験 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<勉強時間 | ホーム | 目標>>
コメント
しんさん、はじめまして。
私も刑法総論が苦手でどう勉強していいものか悩んでいたところ、このブログを拝見して一筋の光が見えてきたような思いをしております。

私は道路行政に携わっている関係上(あ、私はとある市役所の職員です)、
民法の物権法(特に不動産の物権変動と対抗要件)とか、
憲法の合憲判断基準(許認可の際に、「○○法は経済的自由権の制限規定で、その△△条は政策的規制だから、明白性の原則が適用される範囲なら裁量権の濫用にならないな…」)とかは毎日のように考える機会があるのですが、
刑法は全く出番がないので、全然理解が進んでおりません。

私も刑法各論から勉強してみます。お互い頑張りましょう。ありがとうございました!
【2006/01/10 23:17】
| URL | 刑法に悩む初学者 #-[ 編集] |
hello!
it's motoki~~.
sorry to write in english.
i don't know why,but with this skin,i can't input in japanese...(^^;
anyway,i just say"A Happy New Year"to you!(*^v^*)
【2006/01/11 01:56】
| URL | motoki #-[ 編集] |
hello!
it's motoki~~.
sorry to write in english.
i don't know why,but with this skin,i can't input in japanese...(^^;
anyway,i just say"A Happy New Year"to you!(*^v^*)
【2006/01/11 01:58】
| URL | motoki #-[ 編集] |
刑法に悩む初学者さんへ

はじめまして。 こんにちは☆
コメント、ありがとうございます!

法律を必要とするお仕事されてるなんて、羨ましい限りです。

私は、上3法(憲・民・刑)は独学ですが(基礎講座を受けていません)、民法の時も最後に総則した方が良いのではと思いました。
ただ、刑法については、合格者の方は総論重視の勉強をされているように思えること、前田先生は各論がお好きのようですので、この2点につき、ご留意下さい。

刑法各論は、条文ごと、1個1個片付けてる感が味わえるので、総論で方向性が見えない時は各論からやると楽かも?ですね♪

お互い、頑張りましょう!
【2006/01/11 13:46】
| URL | しん #-[ 編集] |
モトキさんへ

英語鬼門のワタクシに対し、横文字でコメントするのは、どこのどいつだ!と思って見たら、塾生相手に英文法修行中のモトキさんだったのね(笑)
お返事はラテン語で♪と言いたいところですが、心の広いワタクシですから、暗号でお返しするにとどめます。

0232☆91834165351221※6531☆022312!

上記、自作の暗号は日本語ベース、解読に際し、コード表は不要です♪

【2006/01/11 14:14】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/168-c8de451a
| ホーム |
