スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
試験
ネネが昨年12月に受けた多摩研の在籍試験に無事合格。
点が悪いとすぐ除籍となるこの試験。
今回の除籍者19名、これに対し、新規入室者34名。
思ったより入れ替わりが激しい。
当然、春休みに行われるゼミのグループ編成も、この試験の点数に基づき、成績順となる。 厳しいとも言えよう。

しかし、親の立場から見れば、これぐらいビシバシ外圧かけてもらって勉強させてもらえるなんて、ありがたい~♪(笑)

ネネによれば、研究室には、通教らしい方も在籍していて、ネネの後の席の方は私と同年齢くらいのおじさんだとのこと。
私のように1次免除のために、通信教育に入る人もかなりの数いるのかもしれない。

そう言えば、以前、学習会の後の飲み会で、短答刑法に時間が掛かりすぎると悩む私に対し「早く解く方法はあるけど、悪いけど教えられない。俺が最終合格したら教えてあげられるけど。わかってもらえるよね?」と言った人がいた。 
彼の発言は当時の私には衝撃であり、司法の厳しさを感じさせられた瞬間でもあった。と同時にマコツの在宅基礎講座を終了したという彼の優越を破壊したい衝動にも駆られた。 
彼は、最終合格しただろうか?


今後は、通教からローを目指す人も増えるだろう。
ちなみに、通教からのC大ロー合格者はロー元年は0、2年目は4名だったらしい。昨年はどうだったんだろう? たくさん合格していると嬉しいが。
スポンサーサイト
【2006/01/13 18:27 】
| 法律系:司法試験 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<位置づけ | ホーム | 勉強時間>>
コメント
しんさん、こんばんは。
出願期間教えてくださってありがとうございました。
私はLECの通信で司法試験の入門講座を3年前にとって今刑法をやっています(とった当初は民法の論点編までいったが短期スクで忘れ去る)。
今回の試験はせめて刑法だけでも良い点がとれるようがんばるつもりです。

ブログのその刑法の方、どうなったんでしょうね。もし受かっていたら有名になってしんさんにも噂がまわっているんじゃないでしょうか。

では、試験がんばりましょう☆
【2006/01/13 21:11】
| URL | レモン #.6yHAovU[ 編集] |
レモンさんへ

こんにちは☆

レモンさんのおっしゃるとおり、合格してたら噂が聞こえてくるでしょうね~ということは、まだ受験生やってるでしょう、多分‥

レモンさんも刑法やってるんですね~
私も現在、刑法一色の日々です。
短答刑法でボロイ点とっても、通教レポでDクライまくっても、私は決して刑法が嫌いじゃないのですが‥なかなか思いは届きませんね。。
苦しいです。が、必ず、刑法を味方につけたいと思ってます。 がんばりましょ♪
ではでは、また。
【2006/01/14 22:03】
| URL | しん #-[ 編集] |
こんばんわ~♪
スキンがせっかく変わってるけれど、やっぱ日本語で入力できませんでした・・・。
Macと相性が悪いのかな(^^;
(今日はWinからです☆)

ところで、暗号解読できないんですけど!(笑)
簡単なんですか?やばいな、私。

ネネさんは、研究室に入れてよかったですね♪
かなりスパルタみたいですねぇ(笑)
私には無理ですね。ヌルイ人間だから。ひゃは。
でもネネさんを見習って、もっと自分に厳しくしないといけないすね・・・。
年下の女の子に負けてるなんて、情けないや、私(笑)
【2006/01/15 03:07】
| URL | モトキ #-[ 編集] |
モトキさんへ

モトキさんは、私の見るところ、素材良し&運を味方につける能力アリ!です^^
これに努力が加われば、恐いものナシかと。
バイト終了後は、ガムシャラ☆努力型人間に成りきっちゃって下さい。期間限定ですから、大丈夫でしょう(笑) 名演、期待します♪

暗号、解読出来ませんでしたか?(笑)
一般的に1対1対応で暗号化しようとするなら、英語では26文字で済みますが、日本語ベースだと51文字要ります。しかし、これでは多すぎますね。そこで、日本語の「おと」に着目すると、そのほとんどは母音と子音の組み合わせになっているのに気づくでしょう。また、たった1行の提示で解読できるとするなら、なんらかの規則性があると推測できると思います。これを作ったのは中学の時ですから、難度は低いかも~^^
公務員過去問で分析力鍛えてから、合格勝ち取ったあと、再チャレンジしてね♪

ところで、モトキさん、マックユーザーなんですか?
マック、いいですよね~
買い替えの時、家族に反対されて、ウィンになってしまいましたが、マイ☆マックがほしいです。。
【2006/01/15 17:50】
| URL | しん #-[ 編集] |
こんばんわ。

ブックマークにしんさんのブログ勝手にリンクさせてもらいましたー。

マック良いでしょ♪可愛いですよ。
ただマックだと不便なことも多々あります(笑)

最近は、マック安いですよー。
iBookの12インチだったら12万くらいですよん。
私が買ったときは、20万以上したんですが・・・。腑に落ちない(笑)
【2006/01/16 00:45】
| URL | モトキ #-[ 編集] |
モトキさんへ

リンク、ありがと☆ございます。
私も勝手にリンク頂きました♪
ただ、タイトルが長いので、「モトキさんのブログ」としてしまいました。(お許しを!)

マック、12万ですか?! 確かに安い~知らなかった‥
しかし、年頭に当たって、500万のヘソクリ達成を目標に掲げてしまっていたのでした。。
【2006/01/16 15:27】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/170-24747d03
| ホーム |
