スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
記憶
覚えるのが、苦手。

よって、学生時代の好きな科目は、数学、物理、国語(古・漢除く)

法律の勉強するにあたって、かなり不利だよな~って正直、思う。

ただ、1つの救いは、私の頭の中にも、永遠の記憶の引き出しがあって、そこに入ってしまえば、永久に忘れることはない。

だが、その引き出しは、めっちゃ重くてなかなか開かないのだワ‥(泣)

さあさあ、泣き言、言わずに頑張ろう!


なりたい自分=事例を見れば、条文が浮かび、判例の射程きちんと捉えて規範定立、丁寧なあてはめができる自分

そんな自分に、いつか必ず、絶対になる!
スポンサーサイト
【2006/02/04 14:00 】
| 法律系:司法試験 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<行政書士ガイダンス | ホーム | 勉強時間>>
コメント
コメントありがたやですm(__)m
いつも感激です。

しんさんは前田先生の本で勉強なさっているんですね。私もいつかは欲しいと思いますが初学者なので今は自粛します。
勉強してると考えてばかりで進まなくなってきましたが、がんばります。
では、失礼します。
【2006/02/04 23:19】
| URL | レモン #.6yHAovU[ 編集] |
レモンさんへ

こんにちは☆

レモンさんの勉強の姿勢から良い刺激を頂いております。 ありがとうございます♪
もう、独学がかなり辛くなっていますので。
短答終わったら、予備校に行くかもしれません。
お金かかりますけど~

前田センセの本は最初あまりよく考えずに手を出してしまったら、離れられなくなってしまって‥(泣)
総論は書研(司法協会の講義案)も併用でやってます。
たまに、総論大塚&各論前田でもOKよっていう人もいますけどねぇ~
短答刑法のために前田センセを使っているといっても過言ではないです~☆
刑法克服したい!!!
頑張りましょうね♪
【2006/02/05 14:59】
| URL | しん #-[ 編集] |
はい!がんばりましょう!!
私も司法協会の刑法総論の本を注文しました。
しんさんも柴田先生もお薦めなので。
もっと勉強速くなるように突き進みます!
しかし今の時期は寒いですね~。
では、失礼します。
【2006/02/05 22:25】
| URL | レモン #.6yHAovU[ 編集] |
レモンさんへ

コメント、ありがとうございます!
元気が湧いてくるようです☆

講義案は短時間で読めて判例ベースなので良い本だと思います。論理の筋もわかりやすく書かれている気がします。
使っている方、多いんじゃないでしょうか。

司法協会の本はロースクールが出来て需要があるのか、4月頃は生協でも平積みになってました。判例&実務的なところがロースクールと合致するからでしょうね。

ほんと、寒いですけど(笑)、私もレモンさんに負けないよう頑張りたいと思います。
ではでは、刑法制覇目指して、邁進しましょう♪
【2006/02/06 22:42】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/183-a9690f52
| ホーム |
