スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
生涯学習
先日届いたC大学父母連絡会「草のみどり」の法学部だよりから抜粋

「C大学法学部にはお子様が在籍していらっしゃる通学過程とは別に通信教育課程が設置されています。ご存知でしょうか。‥中略‥在籍者の30%が40代以上の方でちょうどお父様、お母様の世代です。実際に親子でC大学で学ばれている方もいらっしゃいます。‥中略‥入学案内(願書)は『草のみどり』を見たとお申し出いただければ無料にてご自宅へお送りいたします。新年度にあたり、一念発起されてみてはいかがですか。」

私がヒマしてたら、願書取り寄せてるよ、きっと(笑)

C大は近いこともあって、チビの同級生のお母さんも通教に在籍したことがあるって人がいる。もっとも、法学のレポ1通出して満足してやめちゃったらしい‥子どもの高校受験が終わったら、司法書士の勉強したいって言ってたけど。
職場の薬剤師さんの中でも1人、司法書士の勉強してみたいっていう方がいて、司法書士の人気が高いのを感じる。

子どもに手が掛からなくなって、もう1度、勉強したいって思う気持ちってとてもよくわかる。
語学か、音楽系(ピアノやハープあるいはクラリネットなどの管)が多いけど、障害児のボランティア、保育士の資格等、いろいろかな~
残念ながら、司法試験受験してる人は近くにいない。

ネネの幼なじみの男の子(付属からC大法律に進学した)のお母さんに「教科書は子どもに借りればいいし、やんない?? はまるよ♪」って勧めてみたんだが、冷たい返事だった。。

まだまだ時間は残されているし、不可能じゃない試験だと思うんだけど。
スポンサーサイト
【2006/02/07 22:24 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<勉強時間 | ホーム | 行政書士ガイダンス>>
コメント
しんさん、こんにちは♪

先日は温かいコメント本当にありがとうございました。(*^^*)
とても嬉しかったです。^^
もう大丈夫だと思いますので、またお勉強頑張りますね。

司法書士を目指されている方は、私の周りでも多いです。
でも、近所のママ友さんとかは、お勉強している。。という方は一人もいません。(^-^;A
みんな、ジムに通ったり、スポーツしたり趣味に費やしている。。という感じですね。

私の場合は、趣味に費やすお金と時間があるのなら、将来の為に「お勉強」なのですが。。
危機迫るものがあるので^^;、余計そうなってしまうのかもしれません。(^-^;A

でも、弁護士さん。。やっぱり素敵ですね。
今は、本当に神様のように見えます。^^
【2006/02/08 10:23】
| URL | nao #-[ 編集] |
しんさん
はじめまして、
コメントありがとうございます。
「不惑」。。。。
そうなんですよね、でも実際には、いろいろなこと考え迷う今日この頃なのです。
わが家の場合、ちびちゃん達はまだまだ保育ですから・・・・。
家内(AYAKAYO)共々、資格武装(?)して世間の荒波に立ち向かうべく苦闘中です。
また、遊びに来ます。
リンクさせていただきますね。<(_ _)>

【2006/02/08 12:40】
| URL | こぶる@ #-[ 編集] |
naoさんへ

こんにちは☆
トラブルに少し目処がついたようで良かったですね。日記拝見して、全面解決まではまだまだ時間が掛かりそうだけど、naoさんの精神面がかなり落ち着いたようで安心してます。
naoさんって、結構打たれ強いお方なのかも~(←褒めてます)

司法書士さんは、登記や成年後見もできるから魅力ありますよね~何と言っても、ロースクール出なくても受験できるし(笑)
でも、私のやりたいのは刑事弁護なので、やはり最終目標は法曹資格ですかね‥
勿論、今度の行政書士にまず合格したいですけど☆

私も残りの生涯賭けて法律やろうって思うまでは、スイミング、テニス、ヨガ、ジャズダンス、フラワーアレンジメント等々、いろいろやってみましたが、のめり込むほどには到りませんでした。
そういう意味では今は結構しあわせかも~☆
この年になってこんなこと言ってるなんてモノトリアム期間長すぎ(笑)ですけど、少しずつでも目標に向かって前進したいと思います。
お互い、がんばりましょうね♪
【2006/02/08 15:17】
| URL | しん #-[ 編集] |
こぶる@さんへ

こんにちは☆
こちらこそ、ありがとうございます!

御夫婦で資格試験に挑戦なんて、良いですねぇ~^^
うちも、行政書士いっしょに受けない?って誘ってるんですけど、全然のって来ません。。
教材費1人分で、2人合格出せればお得♪って思うし、励まし合って☆っていうのに密かに憧れてるんですけどね(笑)

リンクして頂いて、ありがとうございました。私の方もリンクさせて頂きますね!
こらからも、よろしくお願いします☆
【2006/02/08 15:36】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/185-3941db5c
| ホーム |
