【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
勉強時間
1日:6時間
2日:1時間
3日:2時間
4日:2時間
5日:0(町会)
6日:3時間
7日:4時間  計18時間


刑法に苦戦しているので、気分転換に民法併用でやろうと思う。

まず、物権から。民法の中では物権が一番好き(但し、根抵当除く)
親族・相続はあんまり勉強してないから一番不安。 あと、相隣関係の条文は相変わらず捨てている(汗)

短答民法、制覇できれば、行政書士試験にも役立つと思う(一石二鳥♪)
行政書士ガイダンスによれば、行書の民法は事例だとのこと。
判例ベースの事例になれること。
判例の立場、利益衡量、論文論点。きっちり押さえたい。
本試験では、知識のあいまいさが命取りになることは去年思い知らされている。今年は刑法に2時間捧げるつもりなので、民法には45分しかない。20題のうち、私が手を付けるべきではない問題(4問あるいは5問)を潔く素通りすることができるか。捨て問の少ない民法で峻別できるかどうか。しかし、これができなければ、最後まで行き着くことは不可能であろう。
本試験になると、慎重になりすぎるという悪いクセを克服しなければならない。
【2006/02/08 16:36 】
| 法律系:勉強記録2006 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<出願 | ホーム | 生涯学習>>
コメント
しんさん
はじめまして!
司法試験を目指されているのですね^_^;
行政書士と比較できないほど、
すごい勉強だと聞いています。
これからも、よろしくお願いします。
【2006/02/08 21:26】
| URL | ハロハレ #-[ 編集] |
ハロハレさんへ

はじめまして! こんにちは☆
コメント、ありがとうございます。

法律の勉強を始めてもうすぐ4年になります。
最初の2年は司法1次免除のため(短大卒ゆえ)大学の通信教育をやっていたので、まだまだ初学者の域を出ておりません。目指す山のふもとにようやくたどり着いた状態です~☆
目標があまりに高く感じるため、中間目標として行政書士試験にチャレンジしてみましたが、惨敗!リベンジを誓っています^^

5月下旬には、行政書士試験に復帰する予定ですので、よろしくお願いしますね♪
【2006/02/10 00:35】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/186-464d23cc
| ホーム |
