スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
勉強時間
8日:4時間
9日:1時間
10日:2時間
11日:4時間
12日:4時間
13日:2時間
14日:30分  計17時間半

出願(10日)に都心まで行ったついでに、辰巳によってカセットを衝動買いしてしまった。

☆刑法『受かる基本書』読み込み講座 12時間 テープ8巻
平成16年夏に行われた講義の収録。テキストは前田刑法(第3版)  ¥16,600

☆バランス感覚で一気に固める民法講座 15時間 テープ10巻
平成17年春に行われた講義の収録。テキストは択六(2005年度版) ¥21,900

両方とも講師はあの「ドーナツの真ん中」の北出容一先生。

この講義をライブで聴いて、1度で習得できる人、尊敬する。
カセットだと巻き戻して聞き直すことができるのが利点だってことが身に沁みてわかった。

痛い出費だが、元を取るべく、頑張りたい!
とは言うものの、私の場合、3回は聞かないと消化は不可能かも?
時期が時期なので過去問潰しの合間に取り合えず1回、モチベ維持にはかなり役立つと思う。

上三法は、基礎講座を受けておらず、独学である。最初きちんとインプット講座を取るべきだったかという後悔もあるので、このテープを基礎講座の代わりと位置づけて劣等感を払拭したい。
スポンサーサイト
【2006/02/15 16:01 】
| 法律系:勉強記録2006 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<英検(準2級) | ホーム | バレンタインデー>>
コメント
こんばんは、
子供たちを寝かしつけると同時に自分も寝てしまった家内、マーボを温めひとり寂しく夕食すませたこぶる@です。
テープやCDによる、耳からのお勉強は何かしながらでもできますよね、昨年は宅建のCDを通勤の車の中で聞いていました。ついつい考え事をしてしまいあまり真健に聞くことはできなかったのですが・・・(笑)
講師の先生のしゃべり方や声によっても随分集中度が違います。HNKのプロジェクトXのナレーションの方ならすごく効果的だと思う。でも中島みゆきさんのしゃべりならお笑いになってしまうかも?(^^ゞ
とにかく、がんばってくださいね。
【2006/02/16 23:01】
| URL | こぶる@ #-[ 編集] |
今日もお疲れさまです

講義カセット
結構心にも財布にもイタイお値段ですね~;
でも自宅で好きなときに何度でも聞き直せると思えば 安いものだとも思います
(基礎講座民法は今でも聞いている私←夜布団の中で寝ながらですが 笑)
私もそのうち商業登記法と不動産登記法のテープ手に入れようと企んでいます

あ そうそう 北出先生 というお名前を受験生のブログでよく見かけるのですが どんなわかりやすい講義をしてくれるのか私も聞いてみたいと思っていました (しんさんいいなぁ~)
よろしければ聞いてみた感想お聞かせいただけると嬉しいです~

では 勉強頑張って下さい^-^
【2006/02/17 21:19】
| URL | るい #EBUSheBA[ 編集] |
こぶる@さんへ

こんばんは☆

うちでも子どもたちが小さい頃、寝かしつける時にいっしょに寝てしまっていました~もっとも、私の場合は「同時に」ではなく「先に」でしたが(汗)

テープ学習は初チャレンジなんですが、今のところ新鮮かも♪ ただ、5回目くらいにならないと、「ながら学習」は不可能みたいです。。

テープ学習は声=命ですね! しゃべり方は意外に「立板に水」じゃないほうが記憶に残りやすい気がします。
とにかく、頑張りますね♪
【2006/02/17 23:09】
| URL | しん #-[ 編集] |
るいさんへ

こんばんは☆

講義カセット、いいお値段ですよね~^^
もとを取るべく、完全理解に努めたいと思います。何度も巻き戻して聞けるのがいいですね♪

ところで、北出先生=わかりやすい講義ではないような‥私のレベルが低いせいかも(汗)
展開の速い講義で、条文は飛ぶし、ついていくのにやっと、って感じなんです。
例えば、民法は択六がテキストなんですが、択六を使って勉強していた人でないと厳しいかも?と思いました。
刑法は前田先生の本がテキストですが、予習として、ある程度、読み込んであることが必要かと思います。
抽象的な表現になってしまいますが、テキストを立体的に読めるようになる、あるいは、メリハリをつけて読めるようになる、ですかね。択六に関しては、どうしてこの場所にこの記述があるのかが理解できて読む時に気をつけて読むことができるようになるという利点を強く感じます。
私は短答知識は択六に一元化していますので(といっても、2004年度版にですけど・泣)かなり役に立つと思います。

刑法は短答に直接効果があるか今のところ不明ですけど(論文に役立つのは間違いないですが)、煮詰まりぎみですので、気分転換に(笑)
頑張りましょうね~☆
【2006/02/17 23:49】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/191-07e0f21c
| ホーム |
