スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
クィーンズクリニック
先週の金曜日、チビのニキビの治療に美容外科併設の皮膚科に行った。

私自身も若い頃、ニキビがあったし、ネネも今ではほとんど治っているので、チビが気にしていることは知っていたが、放置していた。

しかし、この前、ダンナの実家に帰ったときに、義母から「こんなにひどいのに医者に連れて行かないなんて! やっちゃん(ダンナのこと)も色の白い綺麗な肌だったのにニキビでニキビ痕がいっぱいになって。やっちゃんは男だからいいけど、チビは女の子なのに!」って言われた。確かにネネと私のニキビは額とあごにできるタイプだったので、前髪を下ろしているとそう目立たないが、チビとダンナのニキビはほっぺにできるタイプで、赤くなっていて、とても目立つのだ。

勿論、義母はチビのことを思って言ってくれたのであろうし、医者に連れて行かない私を責める意図などないに違いない。が、何故か、私は自分が医者に連れて行く義務があるかのように感じたのである。

本格的に直してやろうとするなら、多分保険外の治療をすることになるだろう。そして、それはバカ高いに違いない。
覚悟を決めて(5万くらい持参で)、医者に行ったら、案の定、保険内での支払いは1,010円。自費診療13,650円。お薬代2週間分1,710円ダッタ。一通りの治療を受けると10万くらいになるらしい。

しかし、チビは自分の貯金を使って治療を受けたいと言う。

我家の子どもたちは(私もだが)お化粧とか服とかに関心が低く、髪型などもあまり気にしないタイプ。
だが、最近チビに「あんまし、髪ボサボサだとだらしなく見えるから、きちんとしなよ」と注意したところ、
「顔がキタナイのに、髪きちんとしたってしょうがないもん」と言ったのだ。
自分で自己に限界を置く‥私のもっとも嫌いな考え方である。

結局、チビの貯金から治療費の半分の5万を出させることにし、半分は私が出してやることにした。

思うに、たとえ10万かけて一通りの治療を終え、今出来ているニキビは良くなったとしても、年齢的に考えてまた新たに出来てしまう可能性は大きいだろう。
全く、ニキビごときに10万なんて私の許容範囲をはるかに越える。
反面、外見的コンプレックスというのは、性格を消極的にするし、本人にとっては相当深い悩みなのである。

はぁ~ まあ私のヘソクリ500万目標達成が、5万円分だけ遅くなったってだけの話ですがね‥

クリニックの先生に「近々オーディションの予定とかはないですか?」と問われ、目一杯、場違い感を味わってきた私とチビだった。。

今度、ダンナの実家に行ったら、おばあちゃんに「保険利かなくて、メチャ高かった」って言ってやろう~(笑)
スポンサーサイト
【2006/04/17 00:29 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<雑事 | ホーム | 勉強時間>>
コメント
うちの娘(小6)は、おませで困ります。
でも甘やかしてしまう(^^ゞ
父親として反省してます。
ローへの学費が5万減りましたが、
ニキビに10万もかかるんですね!(^^)!
びっくりです。
【2006/04/17 20:58】
| URL | ハロハレ #-[ 編集] |
自分もつい先日、その保険外の治療とやらを検討しました。しかし、法外な値段に即効諦めました。なぜあんなに高いのですかね?

近くの皮膚科で液体窒素を使った治療をしてくれるらしいので、値段がお手ごろだったら試してみようと思っております。
【2006/04/17 22:00】
| URL | モQ #-[ 編集] |
しんさん♪
こんにちは
治療費、結構高いものですね
でも、チビさんにとってはもっと大きな意義があるのでしょうね
うちの2児達もすぐにその年頃になるんでしょうね。

【2006/04/19 15:25】
| URL | こぶる@ #-[ 編集] |
ハロハレさんへ

お嬢さん、6年生なんですね~
やさしいお父さん♪ってステキですよ^^

ニキビの治療は、ピーリング(古い角質を取る)2回とレーザー6回で各々1回につき1万円らしいです。
で、余談ですが、「シミ」の治療も1回1万円らしくて‥「ニキビごときに」って言ってる私も、「シミ」の方には心がゆれましたね~(笑)
【2006/04/19 16:57】
| URL | しん #-[ 編集] |
モQさんへ

保険外の治療は、病院によって値段に差があるような気がします。
まぁ、保険の利く治療でも3割分しか払ってないことを考えると元の値段は高いんですけどね。
医療機関は残りの7割は「保険者(ホケンジャと読みます)」に請求しているわけですので、ニキビやシミの治療費まで面倒見ていたのでは、保険制度が破綻してしまうということでしょうね~

液体窒素の治療って、ちょっと痛いかも?
お値段お手頃で、痛くないといいですね。。
【2006/04/19 17:15】
| URL | しん #-[ 編集] |
こぶる@さんへ

こんにちは☆

ほんと、想定外の出費で(泣)
でも、私が考えていた以上に本人は気にしていたようで。
「あと2年くらいしたら直るよ」って言っても、「今がイヤなの。今の自分の顔がイヤ」って言うんです。難しいですね~(悩)
贅沢なようにも思えるんですけど、彼女にとって
「大きな意義」があるって考えることにしますね。
コメント、ありがとうございました♪
【2006/04/19 18:05】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/211-d023b453
| ホーム |
