スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
輪投げの論理
ある教室で、先生が生徒を3人集めて、各々に10本の輪投げを渡して、10メートル先のポールに入れなさいと言った。

生徒たちは、「あんな遠くに入るわけないやん」などとブツブツ言いながら、1人10回輪投げをするが、だれも入れることができない。

そこで、先生はポールを1メートル先に引き寄せて、「これなら、どう?」と生徒たちを促す。
1メートル先は体を伸ばせば届く距離。
3人は「こんなん簡単やん」と言いながら、10本とも入れた。

「それじゃ、ここならどう?」今度はポールを3メートル先に置く。

生徒たちは、10本のうち、最初は2~3本外すが、繰り返すうち、3人とも、10本全てを入れられるようになる。

その後、先生はポールを5メートル先に置き、同じことをするように言う。

だんだん、3人とも真剣に投げるようになっていき、5メートル先も10本クリア。

次は、6メートル先、7メートル先‥そして最後に10メートル先にポールを設置する。

9メートル先のポールに輪投げを10本入れることができた生徒たちは、10メートル先のポールにも入ると信じて、輪を投げる。

そして、10メートル先に向かって投げた輪は、みごとにポールに入ったのだった。。

この実験に立ち会ったわけではないのだが、説得力のある話だと思う。
最初に10メートル先のポールに輪を投げた時と、最後に投げた時の心の持ち方の違いが、結果に反映されたと言えるだろう。

さて、我が身を振り返ってみると、
今回の短答に限って言えば、正直なところ、私は受かると思って受けていなかった。

だから、この実験をこれから自分でためそうと思う。

まずは、11月の行政書士試験、受かると思って受けに行く。
スポンサーサイト
【2006/05/22 22:53 】
| 行書(H18) | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<ゼロからの出発 | ホーム | そろそろ‥>>
コメント
こんばんは^^寝る前に覗きに来て見ました^^
この話、試験に限らず、いろんな面に通じる話かも知れませんね。

実を言うと、大学生の頃、旧国家公務員の上級試験を受けようと勉強してたんですが、いかんせん私の大学地方の国立大学で、上級試験なんか夢の話だったんですが、それでも、その頃は希望に燃え!必死に勉強しました。授業もサボって^^;図書館で確率論とか、統計学とか数学も・・難しい専門書も結構読みました。。
必ず受かってやる!って思って勉強しました。
その結果・・なんと!受かっちゃったんですよ!^^;
たぶん、ダメもとで、勉強して、受けてたら受かってなかったと思います。

今、しんさんの話読んで、その頃の気持ちを大事にしなきゃって、思いました。^^;頑張りましょうね!!

で、↑の上級試験には受かったのはよかったんですが
官庁訪問とかしたものの・・・結果的には内定もらえず
採用には至りませんでした。。^^;

では、おやすみなさい。。
【2006/05/23 02:10】
| URL | hide #-[ 編集] |
受かると思って受けに行く。
私も、その気持ちを持って頑張りたいです。
そのためにも、いきなり、難しい問題に挑戦するのではなく、基礎を固めていくことが大切だということも、この話から学べました。

しんさん、充電は完了しましたか?
そろそろ復活ですか?
【2006/05/23 09:25】
| URL | ちえのすけ #kHmSEWWs[ 編集] |
hideさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます☆

旧国家公務員の上級試験って、もしかして、今の国?に当たるんでしょうか?
hideさん、優秀なんですね~(尊敬♪)
今までに真剣に何かに取り組んで結果を出した経験のある方ってうらやましいです。
その時の方法論が多少なりとも使えますからね~^^

まだ、生まれてから1度も極限まで勉強したことがないんですよ。(勿論、これからする予定ですけど☆)

確率、統計、数学ってことは、hideさんは理系(あるいは経済?商?)出身なんでしょうか?

「必ず受かってやる!」って強い気持ちで勉強しなければいけないですね。
お互い、頑張りましょうね!
【2006/05/24 20:57】
| URL | しん #-[ 編集] |
ちえのすけさん、こんにちは☆

コメント、ありがとうございます♪

充電バッチリ☆と言いたいところですが、も~家の中が汚くて(泣)、連日お掃除&片付けでして、今日も「洗濯おばさん」と化していました(笑)

でも、家事ってキリがないんで、今日から復活します♪

手始めにWの「力だめし模試」(6/4)を受けに行こうと思ってるんですよ。
といっても、6/4まで、今日入れて10日しかないんで、平成12年度以降の主要3科目の過去問と条文だけ押さえて座りに行ってきます。
また、感想等、日記にupしますね☆
【2006/05/24 21:16】
| URL | しん #-[ 編集] |
高校時代までは、理系できたんですけど、物理の勉強でコケてわからなくなって、・・・
たぶん、逃げちゃったんですね~理系から^^:かといって、
文系科目が得意でもなかったんんで、結果的に数学で
受検できる経済学部にはいりました。

その時の負い目?が、たぶん上級試験に生かせたんだと
思います。今度は逃げないぞ!ってね^^;

でも、就職したら、仕事やら飲み会やら転勤やらで、
勉強始めても、いつのまにか勉強から離れたり・・
その繰り返しで今まできちゃったんですね。。

今回は、予備校にお金払っちゃったんで、ダラダラってわけには行きません!(ある程度自分を追い込まなきゃ
勉強しませんし・・^^;)
初心に帰って、頑張ります。^^

【2006/05/25 01:49】
| URL | hide #-[ 編集] |
はじめまして。
興味深いお話でした。
わたしは行政書士試験合格を、
目指しています。
【2006/05/25 03:32】
| URL | はれお #EUzXsmB6[ 編集] |
hideさん、こんばんは☆

コメント、ありがとうございます♪

hideさんは、理系→文転で経済学部出身だったんですね~☆

「初心に帰って」お互い頑張りましょうね♪

予備校利用すると、お金は掛かりますけど、能率よく快適に勉強出来そうですね。
投資した事実が勉強の「強制の契機」になってくれれば、それもまたいいではないですか♪

目標は違いますが、高いハードルを越えたいと思っている点は同じですね。

私は結婚が早かったので、20~30代は家族の為に自分の時間を使ってきました。
はっきり言って、このまま死にたくないです(笑)
なので、時間がかかっても、遠回りになっても最後まであきらめないで、やる覚悟です。
まだまだ、人生の時間は十分残されていると信じて^^;
努力したいと思います。

今後ともよろしくお願いしますね☆
【2006/05/25 22:40】
| URL | しん #-[ 編集] |
はれおさん、はじめまして☆

コメント、ありがとうございます!

はれおさんのお名前、どこかで御見かけしたような気がするのですけど(なおさんのブログだったかな?違っていたらごめんなさい)

行政書士試験合格目指して、お互いがんばりましょう!
また、お越しくださいね♪
【2006/05/25 22:50】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/224-2617a8c8
| ホーム |
