スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ビデオ講座(第2回)
行政法?+行政法?

この1週間、チビのホームステイの準備で忙しかった。
今日、トランク、宅急便(自宅まで取りに来てくれる)で空港に送ったから一段落だよ~
で、昨日もチビの荷造りに付き合ってたら、寝たの3時半なの~(泣)
今日の講義、寝そうだったので、お昼抜きで休憩時間に40分くらい寝てた。お腹すいて、眠くて、悲惨よ‥

講義は、前半は相変わらず、行政作用法の講学上の概念云々なので、耐えてて(笑)、後半、行政手続法に入って生き返った^^
法律の勉強してるんだもん、やっぱ、条文ないとね~

行政手続法は新しい法律だし、条文の中に用語の定義も盛り込まれているし、争いはないよね~判例もナッシングだし、
なので、憲法(統治)以上に条文重視で行ってください!って感じですかね。
去年の行政書士六法には、17年改正は反映されてないので、ディリーか判例六法をコピーして使うことにした。
Wの行政書士六法を買ってもいいかとも思うんだけど(3000円くらいだった)、会社法が新しいから去年の方がいいかな?

ネネのほうは、行政法の基礎講座(法職)が終了して風邪でダウン。
土日に行政法取ったら、1ヶ月休日なしで、可哀相だった。
すっかり「勉強して、ご飯食べて、寝て」の生活だし。
行政法の感想聞いたところ、一言「定義多すぎ」

だよね~^^
めずらしく、意見の一致を見ました♪


スポンサーサイト
【2006/06/19 00:07 】
| 行書(H18) | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ある日の会話 | ホーム | ビデオ講座(第1回)>>
コメント
睡眠不足での講義はツラかったでしょうね~。
私は「また後で聞こう」って思って、すぐ寝てしまいますが、通学の場合は気合!で起きておかなくてはいけませんね!
行政法は私はまだ勉強していないのですが、行政法の中に行政作用法やら行政手続法やらがあるのですか?
なんだか、難しそうです~。
【2006/06/19 18:11】
| URL | ちえのすけ #kHmSEWWs[ 編集] |
ちえのすけさん、こんばんは☆

コメント、ありがとうございます♪

ちょっと、紛らわしい書き方をしてしまいました。
行政作用法という名前の法律はないです。
行政作用論と言ったほうがいいのかもしれないです。
行政活動の概念をひとくくりにして行政作用と呼ぶらしいです^^
で、その行政作用の1種類である行政手続には、行政手続法という法律があります。

ますます、わからなくなってませんよね?
書いてる自分がわからなくなってたりして~(←おいおい)

あと「行政法」という名前の法律もないです^^
これは、一番最初に習うと思います♪

似たような言葉がいっぱい出て来るので慣れるまでウンザリですね‥
嫌いになる前に慣れるしかない! 気合ですね☆
【2006/06/20 01:26】
| URL | しん #-[ 編集] |
しんさん、お久しぶりです^^
勉強順調にいってるようですね^^
さっき、ブログ読んでたら、生き生きしてるようで、読んでて楽しくなっちゃいました。^^

大学時代に、行政法の講義を受けたときも、
国家公務員法やら、地方公務員法やら、行政事件訴訟法等などいろんな法律をひっくるめて?行政法と言ってた様な気がします。
自分なりに、私法系よっか、公法系のほうが、なんか体系がしっかりしてて好きでした^^;

勉強頑張ってください!^^
【2006/06/20 01:57】
| URL | hide #-[ 編集] |
hideさん、こんばんは☆

コメント、ありがとうございます♪

ちょっとだけ、行政法が楽しくなりかけてます^^
hideさんのおっしゃるとおり、行政にかかわる法律を全部ひっくるめて、行政法と言ってるようですね~☆
その中でも、行政書士試験に出るのは、行政手続法、行政不服審査法、行政事件訴訟法、国家賠償法、地方自治法のようです。
hideさんは、大学時代に行政法の勉強をされているんですね^^
私は法律の勉強を始めるまで、六法が何を指すのかも知りませんでした。。

会計士試験で出るのは民事系ですよね?
お互い、頑張りましょうね♪
【2006/06/20 23:18】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/233-c114de4f
| ホーム |
