【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
出発
今日、チビが無事、出発。
心配で、わざわざ、仕事休んで駅まで見送った。
集合場所に無事着いたって電話あった後、安心して爆睡してしまったよ~

折り紙の練習しなきゃ、だの、ハイジャックに会った時の脱出方法ネットで調べなきゃ、だの、言ってるチビに荷造りさせんの、めっちゃ、しんどかったデス。

日本人がみんなチビのようだったら、日本のGNPは地に落ちるだろう‥これに対し、日本人がみんなネネのようだったら‥う~ん、想像すんのコワイか~(笑)

「みんな違ってみんなイイ」ってことにしとこうか^^
睡眠十分だと、思考が前向きな私♪

出発前に「私がいないとお母さん楽でしょ?いっぱい勉強してね♪」って言われてしまったし、2週間を強化週間としなければ!

がんばろうっと♪

------------------- -- --------

〈余談〉

チビ「ホームステイ行くから、鶴折る練習しなきゃなんないの♪外国の人って日本人はみんな折り紙得意と思ってるかもしんないし~」

しん「へ? 練習って‥チビって、鶴、折れないの?」

チビ「うん♪」

しん「うん、って‥保育園で習ったでしょ??」

チビ「習ったんだけど~よくわかんなかったの♪」

驚いて、ネネを2階から呼んで聞くと‥

しん「ネネは、チビが、鶴、折れないの知ってた?」

ネネ「小さい頃、何度も教えようとしたんだけど、飽きちゃって、ダメだったの。でも、今度は大丈夫じゃない? やる気満々だし~^^」

しん「‥‥」

我子が「鶴の折れない日本人」だってこと、母は「今」知りました。。
【2006/06/20 23:58 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<ビデオ講座(第3回) | ホーム | ある日の会話>>
コメント
スイマセン・・・・;;
私も、折れないことに、『今』気づきました^^;
ってか、昔~~折ったことがあったかも・・・?
でも、今!じゃすっかり忘れてます。。汗
【2006/06/21 01:26】
| URL | hide #-[ 編集] |
はじめまして、かげながら拝見しています。
同じく中大を卒業したものです。択一連敗中です。
ローも目指しています。
しんさんに聞きたいのですが、行政書士の試験は独学でいけますか。今しんさんは講座をとっていますが、どうでしょうか。今年ステップアップで受けようか迷っています。本屋でMから出ている行政書士の参考書が1冊でまとまっていて、その本1冊でもそこそこはいけるかな?と迷っています。また、択一とはぜんぜん違いますか。
いきなりですいませんが、お願いします~
【2006/06/22 01:04】
| URL | トー #ZK/TaodE[ 編集] |
hideさん、こんばんは☆

hideさんも「鶴の折れない日本人」だったんですね^^
でも、お子さんに教えてもらえば、思い出すかも?
お嬢さんといっしょに折り紙するのって、楽しいでしょうね♪
【2006/06/22 02:04】
| URL | しん #-[ 編集] |
トーさん、はじめまして。 こんばんは☆

まず、「行政書士の試験は独学でいけますか」というご質問ですが、「いけます」とか「無理です」というふうに一言で答えるのが難しいです。

そこで、「今まで、行政書士試験の勉強はしたことがないが、司法試験の勉強をしていた人が、今から独学で勉強して今度の行政書士試験に1回で合格できるか」という質問だと捕らえてみると、

? 司法試験の勉強しているが択一合格の経験がない人(私もですけど^^)と言っても、レベルは人それぞれです。まず、本屋さんで、立ち読みでもいいですから、平成17年度の過去問の憲法、民法、商法を解いてみて下さい。9割近く取れるようなら、あとは、行政法と一般知識をやるだけですから、記憶力のよい人(インプットの得意な人あるいはテキスト読んで覚えることのできる人)なら、独学で問題ないでしょう。

? 憲・民・商が6~7割くらいでも、行政書士の参考書の行政法の部分を読んだ後、過去問の行政法の問題を解いてみて、まずまず、点が取れるようなら、独学でいけるかもしれません。

? 最後に一般知識ですが、試験制度が変わるため、どういう問題がでるのか、はっきりわかりません。
現時点では、今まであった5割の足切があるのかも不明です。情報を得るという意味では、何らかのかたちで予備校を利用するのが簡易迅速(手っ取り早い)だと考えます。

次に、「択一との違い」ですが、一番の違いは時間に余裕がある点ですね^^
でも、覚えてないと解けない問題が多い。試験制度改正で「法的思考を問う問題」が出されるようになると言われてますので、多少は司法試験類似の現場で解く問題、論理力あるいは国語力を問う問題も出るようになるかもしれませんが‥

トーさんは、ローも目指しているということなので、行政法の勉強をするのは無駄にはならないと思います。
合格できれば、ステートメントにも書けますし。
ただ、今から11月まで行政書士の勉強すると論文(商訴)勉強する時間がなくなりますから、どちらを取るか、ですね。。

よく、考えて決めて下さいね。
では、また☆


【2006/06/22 03:04】
| URL | しん #-[ 編集] |
ありがとうございます。
こんなに丁寧に答えていただき。感謝です。
これから適性を受けますので、適性の点数しだいでは試験を受けようと思います。(来年に向けて)
まずは、参考書を買ってみて、問題を解いてみようと思います。まずは適性試験ですね。今年は日弁連の適性が難しかったので、少しあきらめています。まだ、点数を出してはいないのですけど!まだセンターの適性が残っているのでがんばります。
しんさんは中大から近いとこにすんでいるのですね。雨の日の中大を思い出します。滝のような・・・・・・・
しんさんもがんばってください。応援できる立場ではないのですが。
また何かありましたらお願いします。
【2006/06/22 18:14】
| URL | トー #ZK/TaodE[ 編集] |
トーさん、こんばんは☆

適性試験で点が取れれば、今年ローを受験されるのですね! 是非是非、頑張って下さいね☆

私も資金面がクリアできれば、ローにチャレンジしたいです。 あきらめないで、勉強続けるつもりでいます。

八王子在住なので、中大の法職が利用できる恵まれた環境にあります。
夏休みの刑訴の判例解析講座を取りたかったのですが、この間受けた行政書士の模試がひどかったので、11月までは行政書士に専念することにしました。

お互い、目標に向かって頑張りましょう♪
また、遊びに来てくださいね~^^
【2006/06/22 23:57】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/235-c5549f53
| ホーム |
