スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ビデオ講座(第5回)
行政法?+行政法?

講座5回目、無事受講終了。
行政事件訴訟法と国家賠償法が終わった。

国賠はたった50分の駆け足だった。
ま、判例見とけばOKなんだろうけど。

今日の授業で「速報」もらった☆

まず、商法について‥平成18年4月1日現在施行されている法令に関して出題するが、会社法により実質的な改正が行われた部分については、原則出題しないものとする。

超ラッキー♪ きっと「旧」での出題に批判続出だったんだろうねぇ~
これで、商法の範囲は限りなく狭くなった。
酒井先生曰く「商法は捨て科目にすべきではありません」
モチロンです~
新会社法の勉強はゼロなので、変わってないところで出そうなところはわからないけど、この点は予備校に頼っていって問題ないと思う。

次に、記述形式の変更‥記述式は、40字程度で記述するものを出題する。

こ、これは‥う~ん、自分にとって有利か不利かはなんとも言えないけど。。
とりあえず、行政法の定義で40字程度のものを押さえるとこから、始めてみるかな~
ま、まだ時間的に余裕あることだし。

現時点で、確かなことは、記述式の過去問は役に立たないってことと、条件は皆同じってことくらいだ。

一番知りたい「足切」についても不明だけど、わかんないことでウジウジしてても無駄なだけだし、わかる時がくれば、わかるってことにして、勉強していこう!
スポンサーサイト
【2006/07/09 21:47 】
| 行書(H18) | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<ビデオ講座(第6回) | ホーム | 新合格答練会の問題&帰国>>
コメント
おはようございます~
さすが予備校 情報早いですね;
しんさん めっちゃめちゃ有利じゃないですか
私もそろそろ行書用の勉強始めないと・・
ああ~ なんでもいいから 「合格」の二文字を見てみたいです 涙
【2006/07/11 09:55】
| URL | るい #EBUSheBA[ 編集] |
るいさん、こんばんは☆

旧会社法は捨てよう!って思ってたんで、めちゃめちゃラッキーです♪ 
40字程度の記述って何が出るんでしょうね?? ヤマかけるのも楽しいかも^^

私も「合格」がほしいです~
予備校に払ったお金は「合格」以外では回収できませんしね。。

行政法は最初、とっつき悪かったんですが、大分馴染んできました。
去年、9月中旬から行政法始めて、本試験で点が取れなかったので、夏休み前には始めた方がいいと思いますよ^^

るいさんも私と同じく、行政法と一般知識の攻略がメインになるんじゃないでしょうか?

今までしてきた勉強が役に立つと思えるのもうれしい点ですね♪ 頑張りましょう!
【2006/07/11 22:36】
| URL | しん #-[ 編集] |
しんさん、おはようございます♪

先日は、温かいコメント本当にありがとうございました☆

私も、しんさんに少しでも近づけるように、ちょっとずつでもがんばらないと。。(*^^*)

それから、記述式の「40字」ってすごく微妙な字数ですよね。。
短い文章の中に、ポイントをいかに抑えて収めるか。。にかかっているのかな。。と思います。
まだ知識が曖昧なので、書ける自信がないのですが^^;、これから出来るだけ意識していこうと思います。(*^^*)

お互い試験までがんばりましょうね。p(*^-^*)q
【2006/07/12 08:22】
| URL | なお #-[ 編集] |
なおさん、こんばんは☆

少しづつ、体調整えながら、勉強進めていけるといいですね!
検査の結果が何でもなくてホッとしましたよ^^

なおさんは昨年の本試験でかなり得点を取れているのだから、あと少しの上乗せで大丈夫なんじゃないでしょうか?
私の方こそ、行政法得意な、なおさんに追いつきたいです~理解したと思っても、いざ問題やってみると間違えたりで、なかなか厳しいです。

「40字」の対策は、やはり書いてみるしかないだろうと思いますね。
「40字」の感覚をつかんでおかなければ、現場で書けないでしょうから‥

今年の市販模試は、記述のとこだけ、立ち読みならぬ「立ち解き」かも?(笑)
【2006/07/12 21:14】
| URL | しん #-[ 編集] |
こんにちは!
遊びにきました。しんさんは、今、行政書士の勉強をされているんですね。ビックリしました。
そっかーー、
司法試験の先には「合格」以外にも、いろんな道があるんだなーーと改めて感じました。
少し、気持ちが楽になった気がします。
とはいえ、私は来年まで「旧司試験一本!!」ですv-42

また、遊びにきますね~~。
ではでh。
【2006/07/14 20:40】
| URL | なおちけ #-[ 編集] |
なおちけさん、こんばんは☆

来てくださって、ありがとうございます!
うれしいです♪

そうなんですよ^^今のところ、完全に行政書士に転向した状態になっています。 このまま、11/12まで、行書に専念してなんとか合格できればと考えています。

来年の「旧」は回避濃厚ですが、「司法」は最終目標として、あと30年くらいは据え置く予定です(笑)

なおちけさんは、是非是非「旧司一本!!」でいって短答突破して下さいね。 応援しています!

たった1度きりの人生ですから、お互い悔いのないようにやっていきましょう☆

(余談ですが、我家では、来年、長女が初受験です)

また、お暇な時、遊びに来て下さいね。

では、では、また♪
【2006/07/15 23:49】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/242-e299c03f
| ホーム |
