スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
今の気持ち
論文受験された方々のブログ、放浪してて、すごくうらやましい気持ちになる。

そもそも、私が、司法試験を受験したいと思ったきっかけは、憲法の論文過去問に惚れたから(笑)

当初は(今は違うが)別に法曹になりたいわけでも、法律家として仕事がしたいわけでもなかった。

ネネが司法試験受けるってうるさく言うので、司法試験ってどんな試験よ?って思って、いきなり、Wの論文過去問取り寄せた過保護な私は、憲法の解説の箇所に「答案に『迷い』を見せていい」と書いてあるのに衝撃を受けた。
今まで、趣味で解いてた数学の問題は、常にシンプルな解法が一番美しいと思っていた。
世の中にこんな問題があるのかっていう驚き!(あ゛実は問題マニアなんです~)
この憲法の問題を初見で解けるようになりたい!
だれも、まだ解いたことがないフレッシュな問題を私が一番に解くためには、現行司法試験を受けるしかない!とまあ、こういう不純な動機から、勉強始めたわけなのね(苦笑)

しかも、短大卒には、2次試験の受験資格がないため、最初は大嫌いな英語をやるハメに。

3ヶ月間、1日中、英語やってたんだけど、覚えるそばから、抜けていくし、こりゃ~1次突破するまでに3年はかかりそうだなって悲観してたら、通信教育という抜け道があることを発見!
さらに、短大卒は法学と全然関係ないとこでも、一括換算というシステムで3年次編入すれば、翌年には、1単位も取れなくても、1次免除の書類を大学が出してくれるのだ。
すごい!!って感激して、早速手続して、ガイダンスに出席した。
このガイダンスで初めて、司法改革によるロースクール制度を知ったのである。
私が編入した年は、最短(2年)で卒業すると、一期ローの受験となるため、編入生が異常に多かったそうだ。

せっかく、手に入れた1次免除の資格も短答合格出来ないんなら、意味を成さない。
4年間勉強してみて悟ったこと。
私は『下りのエスカレーターを駆け上がるように』勉強出来ない。
途中で息切れしていつもスタート地点まで押し戻されてしまう。

しかし、『下りのエスカレーター』のある建物には、どこかに階段があるはずである。
もし、階段がなかったとしても、ハシゴ掛けたり、ロープ掛けたりして、なんとか、上りたい。
途中で息切れしたら休むことが出来る。この方法なら、スタート地点まで押し戻される焦燥感を味わわずに済むのではないか。
詭弁か? あるいは「逃げ」か?
また、頂上までたどり着けなかったとしても、後悔しないか?など、つい、いろいろ悩みまくる。

が、今の正直な気持ちは、生きている間に1度は「法律家」として仕事がしてみたいのだ。
たとえそれが、弁護士でない他の「士業」としてでも。
自分の責任と裁量で仕事ができるっていうのに、とても憧れる。

一方で、行政書士の勉強していても、司法の時のように「切迫感」がない。楽しんで勉強していると言えば、聞こえがいいが自分ではこの状態に満足していないって感じている。
なのに、なかなか、打破出来ない。
はぁ~煩悩><

ま、例年、短答落ちてから、論文試験までのこの時期が一番辛い。
択一突破した方々は猛然と勉強してるだろうと思い、落ちた自分がこんなんでどうするっていう気持ちがあるのにガムチャラに出来ないのだ。
そういう自分がすごくイヤだし、情けないし。

今年はまた、刑法で死んだし。
なんせ、昨年9点で1年間ほとんど刑法オンリーでやって本試験では最初の2時間刑法に捧げて、今年6点なんだから~(泣)

でも、20・20・7で突破している人もいるのだ。
もし、私が憲と民でパーフェクトになれたら(ちょっと無理か)、46で合格出来たはずだし‥

などなど、ず~と引きずってきたが、論文も終わったことだし、回り道でもあきらめずに勉強続けようって気持ちは真実だし、もう少しシャンとしてやっていきたいと思う。

スポンサーサイト
【2006/07/19 02:08 】
| 行書(H18) | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<新合格答練会の問題 | ホーム | ビデオ講座(第6回)>>
コメント
しんさんもすごいけど、ネネさんもスバラシイですね~。
大学生でそんなにしっかりした目標を持って勉強してる人って少ないですよね?
それとも、優秀な大学の方はちゃんと目標を持って勉強してるのかなぁ。
私は大学行ってないけど、私の大学行ってる友達にはそんな友達いませんでしたよ。
ネネさん、ほんとにすごいです。
見習わせていただきます!(って、もう手遅れ!!)
【2006/07/19 22:14】
| URL | ちえのすけ #kHmSEWWs[ 編集] |
ちえのすけさん、こんばんは☆

コメント、ありがとうございます♪

まだまだ、手遅れなんかじゃありませんよ~^^
ちえのすけさんが手遅れだったら、私はどうすりゃいいんですかぁ(笑)

やっぱり、在学中に司法試験合格しようと思ったら、凄まじく勉強しないといけないみたい。
以外にロー組は少なくて、2/3は旧司法試験に焦点を合わせているそうです。

でも、司法に限らず、一般的に昔の大学生よりは今の大学生の方が真面目に勉強しているようですよ。

もっとも、「大学で真面目に勉強しているようなヤツは社会に出て使い物にならない」とかいう旧世代人(ダンナ)もいますが‥(--;
【2006/07/20 01:22】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/244-50c5621b
| ホーム |
