スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ビデオ講座(第7回)
民法?+民法?

実は、私は、あんまし民法が好きじゃない。
なのに、行政法の後でする民法は、やたら、楽しく感じるのはなぜ?(笑)
いつもは、めんどくさがってる権利関係の図なんかも、いそいそと書いちゃってますが~^^

ネネの方は、論文が刑法に入って復活したようだ。
「今までしてきた勉強のなかで法律の勉強が一番おもしろい。古漢も日本史も大好きだけど、法律の勉強が一番好き♪」って言ってる。しあわせなヤツです(笑)この間、大泣してたの、だれだよ?って感じですが。。

チビは、夏休み突入! 例によって、宿題、ヤマのように出ている~
この間、筆記試験免除で受験した英検の準2、合格しててホッとした。

子どもたちも、勉強メインの夏休みになりそうだし、私も頑張ろうっと♪
スポンサーサイト
【2006/07/24 04:08 】
| 行書(H18) | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<力だめし模試(第2回) | ホーム | 新合格答練会の問題>>
コメント
しんさん、おはようございます♪

私も民法はあまり好きではないのですが(というより苦手。。)、一度やりだすと止まらないのも民法です(笑)。
一度ハマってしまうと、どこまでもハマってしまいそうで怖い科目だな。。って思いました。(^^;A

今年の試験は、民法も大きな鍵となっているので、得意にしないといけませんよね。。がんばります。p(*^-^*)q

夏休みに入ったばかりなのに、早く夏休みが明けて欲しいなおでした。^^;
【2006/07/25 08:56】
| URL | なお #-[ 編集] |
英検って筆記試験免除とかあるんですか?!
それにしても、チビさん準2級合格すごいです!!
準2級って普通、高校卒業したくらいの人が受けますよね??
実は、私も英語勉強したいと思っているんですよ~。
簡単な英会話くらいできるようになりたいんですが、今は行政書士試験の勉強でいっぱいいっぱいです。
試験終わったら英語の勉強始めようと思ってます。
【2006/07/25 21:08】
| URL | ちえのすけ #kHmSEWWs[ 編集] |
なおさん、こんばんは☆

体調、大分良くなられたようですね。
(よかった^^)

民法は時間のかかる科目ですよね。
覚えることも多いし、判例の累積も半端じゃないし、条文多いし~
家族法が全然やってないので(汗)、遺留分の問題×でしたし、今度はちゃんとやらないといけないですけど‥行政法でウロウロしてます~>-<;

あと3ヵ月ちょっと、お互い、頑張りましょうね♪

(帰省、楽しんできてくださいね^^)
【2006/07/25 21:45】
| URL | しん #-[ 編集] |
ちえのすけさん、こんばんは☆

英検の3級以上は筆記試験→面接(口述試験)なんですけど、面接に落ちると、次の一回だけは、筆記試験免除で面接だけ受験できるんです。(面接だけでも検定料のお値段は同じですけど~)

大体、高校卒業で2級だと思います。
中高一貫校は授業の進度が公立よりも1年早いので、高1=準2、高2=2級が、取れるはずなんですが‥
学校で受験しているので、落ちると可哀相なんですよ。

ちえのすけさん、英語の勉強、始める予定なんですね!
実は、私も過去に3回ほど、挫折した経験アリでして‥

ちえのすけさんが英語上達したら、英語でブログもいいかもね~あ、でも、私のためにコメント欄に日本語訳つけといて下さいね(笑)
【2006/07/25 22:10】
| URL | しん #-[ 編集] |
中高一貫はすごいですね(^^ゞ
1年前倒しとはすごい!
うち娘も来年中学ですが、
全く受験を考えていなかったので、
最近ちょっと迷ってます。
本人は公立でいいと言ってますが、
親としては、難しいところです(^^ゞ

【2006/07/26 22:05】
| URL | ハロハレ #-[ 編集] |
ハロハレさん、こんばんは☆

コメント、ありがとうございます!

最初の2年で中学3年分を終えるカリキュラムになっています。
高校受験がないことと、中学と高校で重複している部分を除いて、効率化することで、可能なようです。

公立か私立かは子どものタイプにもよるし、私立を選ぶと小学校時代に過酷な勉強を経験することになるので、どちらがよいとも、一概には言えません。

以下は、参考までに。

公立だと、高校受験することになりますが、やはり内申が取れないとキツイです。
特に主要5教科以外の科目は、努力ではどうにもならない部分もあります。
なので、私は、我が子が、5教科以外の科目、音楽、美術、体育、家庭科、で「5」が取れるかどうかを考えてみて、かなり厳しいかなと思ったので、私立を選びました。
主要5教科以外の科目で「5」が2つ取れるのなら、公立に行っても何ら問題ないでしょう。

公立に行かれるのなら、今のうちに英語をやっておいたほうがいいと思いますよ^^
【2006/07/27 00:33】
| URL | しん #-[ 編集] |
おはようございます(^^)/

貴重なアドバイスありがとうございます。
やはり内申がポイントとなるのですね。
大変参考になります。

おそらく公立中学になるので、
英語の件 娘と相談してみます。

【2006/07/27 07:41】
| URL | ハロハレ #-[ 編集] |
ハロハレさん、こんばんは☆

英語は、人生のどこまでもついてきますから(笑)、できると有利ですよ~^^
楽しみながら勉強できて、英語が好きになるといいですね♪
【2006/07/30 00:16】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/246-4da9ac7b
| ホーム |
