スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
力だめし模試(第2回)
法令、一般知識、ともに択一5割の足切は辛うじてクリアしたものの、記述で1/3しか取れず、6割合格ラインに届かなかった‥

漢字間違えて、2題も落としてしまった~(恥)

記述は、40字ではなく、旧形式での出題。
これについては、既に形式の変更が発表になっているのだから、
予備校の威信を懸けて、40字で出題すべきではなかったかと思う。
たとえ、問題冊子の印刷が刷り上っていようとも、それぐらいの損失、労力は払ってしかるべき、と言ってはいいすぎだろうか?

記述に関しては、旧形式の出題で模試を受けて、どうよ?って気がするのは私だけではないだろう。

でも、まあ、行政法が大分良くなってきたことがわかったので、受験したこと自体はよかった。
これに対し、憲法、民法はいっぱい間違えてしまったので、これからの講義ちゃんと聞こうって誓った。
あと、法学2題とも間違えてた(汗)

一般知識は前回より、易しいような気がしたな~^^

終わってから、不二家でケーキ食べながら、丸付けしたんだけど、それにもかかわらず、体重1キロ減ってた~~恐るべし、行書模試♪
スポンサーサイト
【2006/07/30 01:00 】
| 行書(H18) | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<ビデオ講義(第8回) | ホーム | ビデオ講座(第7回)>>
コメント
まさにそのとおり!
40字の記述にするべきと強く感じました。
なんで古い記述なの???
ちょっと経費ケチリすぎですね(^^ゞ

【2006/07/30 16:09】
| URL | ハロハレ #-[ 編集] |
ハロハレさん、こんばんは☆

やはり、ハロハレさんもそう感じましたか~^^
私は、40字の問題が出ると思い込んでいたので、ガッカリでした。

情報で勝負する予備校なら、その情報を活かす体制を整えられなくてどーするの?商売人失格の烙印押されてもしかたあるまい?って思いましたよ。
受験料1/3くらい返してほしい気分です(笑)
【2006/07/30 23:53】
| URL | しん #-[ 編集] |
私は、通常で受験したのですが、確かに、40字に対応してほしかったですが、通信の教材発送の関係上間に合わなかったのだと思われます。それより、今頃発表する行政書士試験センターの方が腹が立ちます。数々の失態を起こしてきた試験センターですから、今年も何かやらかしそうでそちらのほうが怖いです。
【2006/07/31 14:01】
| URL | のぶ #-[ 編集] |
のぶさん、はじめまして☆

コメント、ありがとうございます!

通信で受験されたのですね。
なるほど、通信の発送との絡みで、時間的に無理だったんでしょうか?
会場では、旧形式での出題になっている点について、口頭で一切触れられませんでした。
模試については、成績表郵送の時に、40字の問題、サービスで付けてくれないかな~って期待してるのですが‥

行政書士試験センターの「失態」って、すごく聞いてみたい気がします~(笑)

お互い、勉強がんばりましょう!
また、お暇な時にでも、遊びに来てくださいね♪
【2006/07/31 22:06】
| URL | しん #-[ 編集] |
こんばんは。試験センターの失態と言えば、ボツ問から始まり、去年は、合格しているはずの受験生が不合格にされ、その受験生が自己採点では合格なので、おかしいと抗議した結果一部の受験生がマークシートの機械の読みとりミスで、もう一度採点やり直したところ、数名が合格なのに不合格になっていたことが発覚したそうです。HPに謝罪文が載ってましたが、もし受験生が誰も気づかなければ、そのまま放置されてたかもしれません。自分の解答しっかり問題用紙に書いてチェックしたほうが良いですよ。
【2006/07/31 23:00】
| URL | ヒロりん #-[ 編集] |
ヒロりんさん、こんばんは☆

コメント、ありがとうございます!

去年、そんな事件があったんですか?!
全然、知らなかったです。
抗議した方、勇気ありますね~
その方の抗議のおかげで、数名の方の採点ミスもわかったんですね。
それにしても、機械の読み取りミスなんて、あるんですね‥
抗議がなかったら、そのまま放置されてしまったでしょう。

あ~でも、自分がその方の立場だったら、マークミスと思ってしまうだろうなあ。。
まずは、マークミスがないように、しっかりチェックしないといけませんね^^

有益な情報、ありがとうございました。
よかったら、また、遊びに来てくださいね♪
【2006/08/01 21:37】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/247-372faf55
| ホーム |
