スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
オープンキャンパス
チビと中央のオープンキャンパスに行った。
暑かった~ 8号館のトイレが綺麗になってた。

20日ほど前には法政、7月下旬には日大に行った。

明日は東洋大学。8月下旬には、立教。
9月に学習院と成蹊。10月に東女と学習院女子の予定。

現在のところ、文系志望は確定。心理学か哲学あるいは国際関係を希望しているので、文学部中心で志望校を探し中。

親としては、上記大学に合格できるなら、どこでも行ってくれ~
浪人しないでくれ~と思っているが、どうなることやら‥

上記の中では日大・哲学(偏差値47.5)が一番入りやすいのだが、ここで厳しいということになれば、他も当たらないといけなくなる。
でも、まだ時間があるので、なんとかなるか~(ならない??)

オープンキャンパスが刺激になって、勉強に対する姿勢が変わるといいのだけど。

余談だが、法政で受講した哲学科の模擬授業がとても興味深かった。
思うに、哲学って年を取ってから勉強するのに適した学問かも。
60歳くらいになったら、趣味で哲学の勉強してみたいなって考えた次第。
スポンサーサイト
【2006/08/24 23:11 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<オープンキャンパス-2 | ホーム | 休暇 3日目>>
コメント
はじめまして!リンクを転々として、るいさんという方のページから参りました。

私は夫と中1の子供がおり、2004年から一度勉強を始めましたがあえなく挫折、そして去年仕事を辞めて、今年の春からまた1から出直して勉強を始めました。
今年の春から始めて、旧司法試験は到底無謀なことなのですが、マイペースでやっていこうと思っています。

ブログをついこの前の、8月14日から始めました。
お忙しいとは思いますが、お立ち寄りいただければとっても幸いです(全くたいしたことは書いておらず、それどころかボケ満開ですが)
これからもよろしくお願いします。

PS 私も法哲学に興味があって、老後にやってみたいなーなんて思っていました♪
【2006/08/25 00:35】
| URL | マダム K #X6lTdxlc[ 編集] |
オープンキャンパスは、
かなり早い段階で行ったほうが、
役に立ちそうですね。
刺激になって、勉強にやる気が
出てくれるといいですね。
うちはまだ小6なので、早すぎますね(^^ゞ

【2006/08/25 08:35】
| URL | ハロハレ #-[ 編集] |
マダム Kさん、はじめまして☆

るいさんとこから、来て下さったんですね。
コメント、ありがとうございます!

お子さんが既に中1で、お仕事をお辞めになったばかりとのこと。
まだ、貯えもあり&専業とは、すばらしい勉強環境ですね^^

私も下の子が中学受験終わったころから、本格的に勉強を始めました。
最近は、行政書士の勉強のみになってしまっていますが、いつかロースクールに進学出来たらいいな~と思っています。
近いうちに、ブログに遊びに行かせて頂きますね♪
こちらこそ、よろしくお願い致します。

PS 法哲学って、自然権はローマ・ストア派から始まって~みたいなヤツですか(笑)
「法哲学の本を1冊読んでおくと、択一憲法で点が取れる」って書かれているのを見たことがあります。
【2006/08/26 11:45】
| URL | しん #-[ 編集] |
ハロハレさん、こんにちは☆

一般的には、高2の夏にオープンキャンパスに行くのですが、早い方がいいかと思って‥
「この大学に行きたい!」って自ら進んで勉強してくれるといいのですけど~^^

ちなみに、娘の通う学校では、東大見学が学校行事になってまして、スクールバスで全員参加なんですよ。
開校以来、東大合格者を2ケタに乗せるというのが学校側の悲願らしいのですが、なかなかに厳しいようです。
【2006/08/26 12:00】
| URL | しん #-[ 編集] |
しんさんこんにちは!

正義とは何かとか、自然法とかそういう概念に興味があります。
大学の時の法哲学の本が一冊あったのですが・・当時その頃は全く興味がなかったので結婚した時に処分してしまいました(罰があたるー。。)。

貯金面でも「この5年でどうにか」と思っていますが、日常生活においてはすぐに楽なほうに流れてしまうので今の状態に甘んじてしまっています。
みなさんのブログから刺激をいただき、奮い立たせています。本当に、、これからもよろしくお願いします♪

もし差し支えなければ、私の楽天ブログの「ブックマーク(よくいくページ)」にリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
【2006/08/26 16:24】
| URL | マダム K #-[ 編集] |
おはようございます
東京は大学が密集していてよかですね~;
しかし しんさんすごい!こうして何校もまわって決めるんですね(メモメモ)
我が家の周りを見渡すと・・・アヤシゲな専門学校はあっても めぼしい大学なんてのは見あたりません
短大は何校かありますが 何かを必死に学ぶというような校風ではないし 私立大学もその短大の系列だし; ・・・などど書いている最中に お隣(お隣の市)に優秀な大学があったことを思い出した!が きっと入るのムリ!苦笑;
はぁ こうして一生 子育てについて悩み続けるんでしょうね~

 コメントに私のハンドルが書かれているのをみつけてビビったるいでした 笑
【2006/08/27 10:25】
| URL | るい #EBUSheBA[ 編集] |
マダム Kさん、こんばんは☆

コメント、ありがとうございます!

正義の概念ってあまりに多義的で、考え出したら、迷宮に入り込みそうですけど、自分なりの「正義」を明確に示せたらスゴイですね。
そういえば、某ロースクールの面接で、「正義って何ですか?」って質問があったような‥

マダム Kさんは、5年以内を目標にされているんですね。
私もなんとか5~6年以内に(次の大台に乗る前に・笑)って思っています。

リンクの件、大歓迎です!
これからも、よろしくお願いしますね♪
【2006/08/27 22:21】
| URL | しん #-[ 編集] |
るいさん、こんばんは☆

いや~自分で言うのもなんですが、ワタクシ「過保護のカガミ」って気がします~(笑)

ここまでやって、ダメなら諦めもつきますか(涙)

お隣の市の有名大ってローもあるでしょ?
頑張ってね~☆
【2006/08/27 22:53】
| URL | しん #-[ 編集] |

>お隣の市の有名大ってローもあるでしょ?
頑張ってね~☆

夜間ローが出来たのはいいのですが 場所 東京なんですよ;

頑張ってね~☆ ってねえさんたらぁ; 私の学力ではそこむつかしすぎ・・・ 涙
【2006/08/27 23:08】
| URL | るい #EBUSheBA[ 編集] |
えっ?場所東京なんですか?(メモメモ♪)

るいさん、まだまだ、これからですよ!
自分で限界を引いてどうします?

今からトレーニングして、オリンピックで金メダル取るのと、某ローに合格するのを比べたら、後者のほうが断然、可能性高いですよ~^^ってホローになってませんか?(笑)
【2006/08/27 23:36】
| URL | しん #-[ 編集] |
しんさん、リンクの件、ありがとうございます。
たぶん、楽天同士ならば、「お気に入りブログ」というところに入れられるのですが、違う広場だと、「よく行くページ」というところになると思われるので、早速そこにリンクさせていただきました!

そ、、そうなんです。もし今、「正義とは何ですか」と聞かれても答えられません。。。基本、人が100人いたら、100個の正義があると思っています。。
でも何か、、言葉では言い表せないのですが、そういう自然法やらというようなその次元の辺りに、絶対的な正義のようなものがあるでしょうし、ただその前に、まさにしんさんのおっしゃるように、「自分なりの正義を明確に」できれば(すべし)と思っています。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
【2006/08/27 23:58】
| URL | マダム K #-[ 編集] |
マダム Kさん、こんばんは☆

リンクして頂いて、ありがとうございます。
先ほど、こちらもリンクさせて頂きました^^

「100人いたら、100個の正義」確かにそうかもしれませんね。
私は、絶対的な正義あるいは不変の正義は存在しないのではないかと考えています。
また、もし、存在したとしても定義づけることは不可能ではないかと思うのです。

そして、多義的な正義、多様な価値観を規律・調整するために、「法」があると解しています。

勿論、いつか自分なりの正義を定義づけたいですけど~^^

これからも、どうかよろしくお願いしますね♪
【2006/08/28 22:59】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/254-27843379
| ホーム |
