スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ビデオ講座(第13回)
憲法の残り+商?+商?(9/3)

憲法と商法が終了。
この講座は、基礎法学がないので、これで法律科目は全て終了した。

今年の商法は、総則・商行為中心の勉強でよいとのこと。
記述40字の過去問がないのは不安だけど、会社法やらなくていいんだから、めっちゃラッキー♪
(そうは言っても、行政書士試験終わったら、受かろうが、落ちようが、会社法やらないといけないんだが~)
商法に時間割かなくてよい分は、行政法に回すとしよう。

スポンサーサイト
【2006/09/04 23:13 】
| 行書(H18) | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ビデオ講座(第14回) | ホーム | 9月>>
コメント
法律科目修了?!すごく早い!!
しんさんとこの講座は上級者向けのようですね。
私が受講したら、ついていけなかっただろうな~。
司法試験には会社法があるのですか?
行政書士試験が商法の範囲は狭くてよかったけど、これから大変ですね。
【2006/09/05 10:20】
| URL | ちえのすけ #kHmSEWWs[ 編集] |
ちえのすけさん、こんばんは☆

早いでしょ♪ なので、問題演習が全然追いついてません(泣)
一応、講座のパンフレットには、初学者の方からOKって書いてありましたが、厳しいと思います~

司法試験は三段階形式になっていて、

短答(マークシート:憲法20問+民法20問+刑法20問を3時間半で解く)→論文(憲法,民法,刑法,商法,民事訴訟法,刑事訴訟法の6科目:各々2時間で2通書く)→口述(面接:以前は6科目だったが、今は商法を除く5科目)

商法は論文試験だけですが、1通は会社法から、もう1通は会社法以外(総則・商行為or手形・小切手)からの出題なんです。

今度の行政書士試験は、改正にならなかったところから出すということですので、ラッキーでしたね^^
皆同じ条件だけど、相対評価の司法試験と違って、行政書士試験は絶対評価ですから♪
今年の合格目指して、頑張りましょう!
【2006/09/05 23:18】
| URL | しん #-[ 編集] |
しんさん、少しだけご無沙汰していました。実はここ数日間、完全に埋没していて、勉強もロクに手につかず、講義を聞いてもお経のようで、「だめだこりゃ」と思って諦め?がつくまでだらだらしました。勉強を開始してから半年も経っていなにのに、情けないことですが、こういう自分っていうのもわかっていました。案の定、の一言です。ただ少し充電できた気がしたのでまたしつこく頑張って参ります。
そうですね、私はもう他力本願しか考えられないタイプですが、予備校も基礎を一通りされた方を対象にしたコースもたくさんありますし、受けられたら、そこからぐぐっとさらに力がアップされそうな気がします!!
そうなんです、その50代の会社経営の女性の方。いくつもの関連会社もやってらっしゃるそうで、LSへはとても通えないので旧司法試験を目指すとおっしゃっていました。町の弁護士になりたいとおっしゃっていて、司法書士と随分迷われていましたが。。あ、誕生日といえば、私は11月ですので、もうすぐですが、「1年」というスパンで見ると、「その年の最後のほうに、年をとる」ことにはなります♪
月日は万人に平等に過ぎるのだ!と思いつつ、なぜかいつも自分の周りだけ早く経ってしまう気もしています・・!がんばです!ではではまた!
【2006/09/10 15:05】
| URL | マダム K #-[ 編集] |
マダム Kさん、こんばんは☆

コメント、ありがとうございます!

徐々に、復活♪良かったですね^^
なかなか、コンスタントに淡々と勉強するのって難しいです。
女性の場合、1ヶ月周期のバイオリズムもありますしね~
長い期間やることになりますから、お互い、しつこく頑張っていきましょう!

予備校利用すると、刺激があって楽しいですけど、「楽しい」だけでは、お金は出せませんからね‥元、取りたいです♪

その会社経営の女性の方、スゴイですね。きっと、パワフルで優秀な方なんだろうなぁ(尊敬)

マダム Kさん、11月がお誕生日なのね~
でも、一の位、切り捨てれば、まだまだ、全然OKですね^^
私の方は、今度は四捨五入で、次は五捨六入で、その後は切り捨て、ですかね♪

「月日は万人に平等に過ぎる‥」 全くです~
そして、美しい人にほど、時の経過が酷であることを考えて、なんて世の中公平なんだって、一人納得してます(笑)
【2006/09/11 00:58】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/258-ad362de2
| ホーム |
