スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
最近の我家
しばらく、ブログから離れていたので、近況報告を兼ねて。

チビが塾に行き始めたこと。
科目は数学&物理。
私立文系志望なのに何故に? つまり、進級できないくらいヒドイの~(泣)
ネネの時も高1から高2に上がる時に、留年者2人いて、やめていった。
小学校の時から、算数がすっごく苦手だったんだけど、今まで、赤点スレスレでなんとかしのいで来た。
しかし、高1は理科が物理・化学で死にそうになってる。

幸い、私が探してきた東工大のお兄さん先生が気に入ったようで、週1回3時間半(数学2H・物理1.5H)通っている。
当然、送り迎えのお仕事が増えました。。

ネネが研究室やめたこと。
当面、来年の短答最優先で行くつもりのようだ。
年明けから、辰巳のオープン予定か。

ダンナ、至って健康。連日飲み歩いて、うちにいる時は飲みながらテレビ見てる。ボケ防止のつもりか、数独してるけど(笑)

私は今週は水・木とお休みなので、衣替えと台所の掃除と行書の資料の整理をやる予定。
明日から、勉強始動。

一般知識は情報、法律科目は行政法からスタートする。
で、楽しみとしては、1日1個だけ、葉玉100問を読むことにしたい。
スポンサーサイト
【2006/11/15 01:09 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<リフレッシュ♪ | ホーム | 一夜明けて‥>>
コメント
クリスマスモードに模様替え!きれいです♪
しんさんのご家族の様子、いつもほほえましく読ませてもらってます。

ところで、定義等の記憶術のことです。
私も、方法を模索中ですが、優先順位をつけてコツコツやるしかないですね。今のところ。
しんさんのいいアイデアがあったら、教えてほしいです。

この夏、民訴の定義の記憶を毎日1時間だけやってました。で、一ヶ月で挫折。原因はスランプ。今のところ言えるのは、スランプの時は記憶の勉強しない方がいい、ということです。ますます勉強が嫌になります。楽しい勉強をしてつないでいくのが、私にはいいです。

葉玉100問、読んでられるのですね。しかも楽しみとして!すごいです。私には絶対使いこなせないと、今のところ買っていません。
【2006/11/15 09:24】
| URL | きっこ #-[ 編集] |
きっこさん、こんにちは☆

コメント、ありがとうございます!
気分転換を兼ねて、テンプレ変えてみました^^

ほんと、民訴の定義、苦行です~
速攻挫折してます。。
いまだ、書けるのは「弁論主義」と「証明責任」だけ。
民訴自体が苦手です。

でも、定義は正確に書けないと「採点者に不合格の推定がはたらく」って聞きますもんね。
長い年月をかけて定義として定まったものにはそれなりの意味がある。だから、それを尊重する姿勢で勉強しなければ!とは、思うものの‥

私もいろいろ試しながらやってますが、一番好きなのは、論証の中で覚えるやり方です。
皆さん同じでしょうが、択一より論文のほうが楽しいですからね。

「楽しい勉強をしてつないでいく」っていいですね♪

葉玉先生の本は、出た時、すごく話題になったので、衝動買いしたまま、読めずにいました。今年度の行書は旧法での出題だったので。
出て来た条文は引いてますけど、ただ読んでるだけなんですが、なんか、受験生の為に書いているっていう著者のやさしい気持ちが伝わってくるような気がします。
論証としては、長すぎてそのままは使えませんけど。

同じ100問やるなら、スタンのほうがいいかもしれません。 長女はスタンを使ってますね。もうすぐまた新しい版が出るようです。
【2006/11/15 20:01】
| URL | しん #-[ 編集] |
しんさん、試験お疲れ様でした。
自己採点されたのですね。僕は、小心者なので1月までは執行猶予中です。試験の感触も??ですね。一つ、決めたことがあり
今年、行政書士試験に不合格であれば来年は再チャレンジしません。そして、行政書士試験に合格できないとなると次のステップにも進むことはできないでしょう。
試験が終了した今、しばらくは家族孝行しようと思います。そして、今まで我慢してきたことも徐々にやっていきたいと思います。
しんさんは、もし不合格であれば再チャレンジされるのですね。
来年は新会社法での出題ですね。ある意味、新会社法が合格の鍵になるかもしれませんね。僕も受験から離れたとしても、新会社法の勉強はしようかなと考えています。
とりあえず、試験お疲れ様でした。今後とも、ブログにはちょくちょくお邪魔させていただきますので宜しくお願いします。
【2006/11/15 23:15】
| URL | ゴロー #-[ 編集] |
ゴローさん、本試験、お疲れ様でした。
コメント、ありがとうございます!

1月まで、ドキドキですね~^^
ゴローさんの合格、そして次のステップに進まれることを切に祈っています。

1月まで奥様孝行して、生活をエンジョイして下さいね♪

また、時々、遊びに来て下さい^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね☆
【2006/11/16 21:10】
| URL | しん #-[ 編集] |
お子さん達、勉強がんばってますね!
うちは相変わらず、算数が苦手みたい。
でも冬期講習でがんばると言ってます。
来年の行政書士は絶対受かるように、
お互いがんばりましょう!
【2006/11/16 21:20】
| URL | ハロハレ #-[ 編集] |
ハロハレさん、こんばんは☆

ハロハレさんとこのお嬢さんも算数が苦手ですか。。
算数は積み重ねの科目ですから、コツコツやるしかないんでしょうね。。
苦手だと、かわいそうなくらい苦痛みたいです。
冬期講習で少しでも算数が好きになれるといいですね。
【2006/11/16 21:45】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/269-0594dc18
| ホーム |
