スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
裁判所事務官
今日、ネネが事務官の説明会に行った。
とても好印象だったようで、「裁判官もいいけど事務官もいいよ~」
どちらを第1志望にするか、短答終わってから、ゆっくり考えよう♪と言っていた。

つまり、彼女は法曹になりたいわけではなく、裁判所で働きたいだけなのね。。
あと、あの黒い法服(職服)が着たいらしい‥

彼女から聞いて初めて知ったのだけど、今まで裁判官のバッチと私が思っていたのは、裁判所に勤める人のバッチだったようだ。
説明して下さった2人の書記官の方もバッチを付けていたので、質問したら、そうだったそうで。

黒い服が着れて、『裁』のバッチが付けられるなら、いいな♪というわけで、なんか感激&興奮の状態で1時間以上熱く語ってましたが。

スポンサーサイト
【2006/12/08 01:10 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<予備校本 | ホーム | 手持の教材(テキスト)>>
コメント
ネネさんの話を聞くと、夢への熱い思いが伝わってきて、私まで嬉しくなります。元気もらえます!
【2006/12/08 09:40】
| URL | きっこ #-[ 編集] |
きっこさん、こんばんは☆

コメント、ありがとうございます!

そんなふうに言って頂けるなんて感謝です。
子どもって親の意見を聞かない生き物なんですよ~
まあ、私も人のことは言えませんがね(笑)
【2006/12/08 22:35】
| URL | しん #-[ 編集] |
裁判所事務官ですか。
これまた難しいのでしょうね^_^;

うちの子が通う予定の公立中学で説明会が
あったのですが、気合が。。。
どうしようか考えています。
いまから私立ということも難しいようですが、
来週1校説明会に行こうと思ってます(^^ゞ

【2006/12/09 17:03】
| URL | ハロハレ #-[ 編集] |
ハロハレさん、こんにちは☆

裁判所事務官は公務員試験なので、いわゆる教養の問題を幅広くやらないといけません。国?レベルですけど、すっごい倍率のようです。ロー入試と公務員試験の併用は厳しいと思います。
また、ローあるいは公務員試験と就職活動の併用も無理のようですね‥何を選択してもそれなりのリスクは覚悟しないといけないみたいです。。

お嬢さんの為に私立見学に行かれるのですね^^
偏差値を気にせずに内容だけを考えて選ぶのであれば、受験勉強せずに入れるところもありますよ。
私の友人のお子さんでも3名、それぞれ学校は違いますが、受験勉強せずに合格した方がいます。
1人は、入学してから、特進クラスで猛勉して、みごと第1志望の大学に合格。もう1人はあまり勉強が好きではなかったようで、部活を満喫し、推薦で短大進学。
最後の1人はまだ在学中ですが、多分そのまま付属の大学に進学すると思います。

公立中学に進まれるのでしたら、いい塾を見つけることです。
公立は「タダ」なんですもの、期待は禁物ですよ(笑)
あるいは、ご家庭で、ハロハレさんか、ハロハレさんの奥様が勉強見てあげられるのなら、ペースメーカーにZ会のアドバンストコースを利用されることをお薦めします。
【2006/12/10 15:38】
| URL | しん #-[ 編集] |
受験のアドバイスありがとうございます!
こんな時期から私立を考えているのは、
遅すぎますよね(^^ゞ
偏差値には、一切こだわりないので
学校のランクは気にしません。
また相談にのってください(^^)v
お薦めの学校あれば、ご指南ください!
【2006/12/12 06:11】
| URL | ハロハレ #-[ 編集] |
ハロハレさん、こんばんは☆

下の子の時に、5年の頃、塾の勉強がしんどくて、可哀相になり、作文で受験できるところを見つけました^^
親の面接があるそうで、その時に学校の教育方針に賛同していること、第1志望であり合格したら必ず入学することを明確に示せばまず落ちることは無さそうでした。
結局、そこは受験しませんでしたが、中央線の武蔵境駅付近の学校なので、ハロハレさんのところからは遠すぎですね。

前回書いた短大に進学した友人の子は長女と同級生で、隣のクラスの女の子だったんですが、クラスでイジメにあっていて、どうしてもイジメている子とは、同じ中学に行きたくないと母親に訴えて、
私の友人は必死で探して、学校の勉強が普通くらいであれば入れるところを見つけ、2校受験。2校とも合格だったのですが、1校は親子で合格発表見に行ったら、待合室に校長先生が入ってきて「全員合格ですよ!おめだとうございます!」とおっしゃったらしいんです。もう1校は普通に合格者の受験番号が貼り出してあったそうで、その子は後者に行きたいと。
友人は「子どもにもプライドがあるんだね‥」と言ってましたが。
当時、神奈川県在住でしたので、神奈川の女子中です。
学校名は、う~ん、記憶が‥神奈川県に私立の女子中がたくさん固まっているところ、ありますよね?そのどれかだったと思うんですが‥
長女の頃よりも、少子化が加速していますから、受験者全員合格のところも増えているはずです。

自宅から、1時間以内で通えて、学校で普通に勉強していれば合格できるところを2~3校見つけて、受験してみるのもいいかもしれませんね。

もっとも、通学するのは、親ではなく本人ですから、お子さんの気持ちが大切ですが。

もし、本当に受験を考えているなら、年内に(中学が冬休みに入ってしまう前に)中学に電話をして、休日(土・日)でも学校を見学させてもらえるか、あるいはパンフレットを郵送してもらう、学校の過去問を手に入れる(書店で販売していない場合は学校に去年の問題がもらえないか聞いてみる)、あと家族全員インフルエンザの予防接種を打つ(もう済んでますか?)、親も忙しいですよ~(笑)
【2006/12/13 20:44】
| URL | しん #-[ 編集] |
貴重なアドバイスありがとうございます!
大変勉強になります。

インフルエンザは家族全員済み!

今週末から学校見学に行く予定で、
24日には、最初で最後の模試です。

通学圏内で数校ピックアップしてみます。

国語は、まあまあですが算数が最悪なので
一行問題集を買ってきました!

しんさんは、教育熱心ですばらしいですね(^^ゞ

【2006/12/14 20:43】
| URL | ハロハレ #-[ 編集] |
ハロハレさん、こんばんは☆

インフルエンザ接種済でよかったです^^

24日、模試申し込まれたのですね。
国語はまあまあとのことですので、普通に解いて大丈夫でしょう。
模試は、長文が説明文1題、物語文1題、あと漢字と文法(四字熟語やことわざ含む)という構成で出題されるのが一般的です。で、長文の「説明文」が全く何言ってんだかわかんない場合でも、設問をまず読んで、全体の要旨が把握できなくても指示語の設問とか、部分で答えられるものは答える、記号で答える問題は、わからなくても空欄にしないことは大切です。

算数は、難しすぎる問題には手を出さずに出来そうなのだけ丁寧に解くようにするとよいです。
構成としては、まず、計算問題、そして1行問題、そのあと大問が3~4問となっていると思います。
大問の(1)は比較的やさしいし、算数の配点は簡単な問題も難しい問題も同じ点なので、(1)だけを解くようにするのもいいかと思います。
100点取れるテストじゃないし、取る必要もないことを事前に教えてあげて下さいね。

2教科で受験できるところに絞って受験される方が合格の可能性が高くなると思います。

学校見学に行くと、願書をもらうと思いますが、小学校の先生に書類を書いてもらわないといけない場合は(いわゆる内申書)早急に先生にお願いに行かなければなりません。
最近は受験生の負担を軽減するため、小学校の書類を要求しないところが増えているようですが、歴史のある学校やキリスト教系のところは必要なところもあるので、まずその点を確認して下さい。あと、願書に写真が必要な場合はできるだけ年内に撮っておいてくださいね。

受験するとなると、親も大変なんですが、お嬢さんがやる気になっているなら、今から、できる限りのことをしてあげて下さいね^^

中学受験業界から足を洗って早4年(笑)、知識も古くなっているとは思いますが、わかる範囲でお答えしますので、何でも聞いて下さいまし~応援しています♪
【2006/12/16 22:13】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/278-46f35e80
| ホーム |
