【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
抵当権抹消手続
昨年の12/1をもって、マンションのローン完済した。
1,700の借金を8年がかりで返済。

弁済による抵当権抹消の登記をすべく、ダンナといっしょに、
法務局某出張所まで行った。
印紙代六千円。
手続を司法書士さんに頼むとさらに1万円くらい掛かるそうだ。

これで、家計の負債はゼロ。
ダンナをねぎらってやらねばなりません。
で、お昼何でも奢ってあげる!って言ってあげたのに(勿論、家計からの支出ネ)、ダイエット中だそうで、お昼はおそばになってしまった~

さらに、久々にダンナと二人だけでお出掛け=デート?と思いきや、
疲れてしまい、電車の中で爆睡(しかも、口開けて~)
結婚23年ともなると、ムード作りにも、覚悟と訓練が必要なようで。


それはそうと、最後の不動産購入は事務所♪だといいな~
勿論、ワタクシの単独名義で☆

あと2~3年もすれば、老後の資金計画を立てなければならないだろう。教育費の負担が残る過程では、なかなかに厳しい。

【2007/01/26 20:42 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<H18行書結果通知 | ホーム | 睡眠補給>>
コメント
お疲れさまでした!そして 完済おめでとうございます^^
8年で1,700万返済しちゃうんですか 凄いですね;

>最後の不動産購入は事務所♪だといいな~
勿論、ワタクシの単独名義で☆

同じく!w
しかし 返済のことを考えると ちょっと憂鬱に・・ 笑
【2007/01/26 23:07】
| URL | るい #EBUSheBA[ 編集] |
るいさんへ

るいさん、お久しぶりです♪

コメント、ありがとうございます!

転勤族ですから、うちを買っても、長く住める保障もないので、不動産は完全に資産として考えてます(ちなみに、うちを買うと転勤になる、というジンクスもありまして^^)

一般的には、最初マンションを買って、次に一戸建てに買い換えるという方が多いと思いますが、大きな物件一個よりは、小さい物件を二個あるいは三個所有した方が、資産面からは、リスクも分散されるし、換金性も高いと思います。

なので、10年以内で返済可能な範囲で買える小さな物件にしか手を出さずに、しかも、自分たちは少しの期間しか住まずに貸して賃料をローン返済に当てています。

よく、持ち家が得か、賃貸が得かって雑誌なんかに載ってますけど、お金ってあると使ってしまうので、借金してローンを返済した方が、コツコツ貯金するよりは、より確実ではないでしょうか?

しかし、もう年齢的にローン組むのは、厳しいと思いますので、事務所はキャッシュでいきたいですね~☆
フルタイムで10年働けて、衣食住はダンナに寄食すれば、可能かも???
頑張ります♪
【2007/01/27 18:37】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/290-914a6609
| ホーム |
