【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
H19行政書士試験結果通知
不合格

法令等 択一式 5肢択一式 104点
          多肢選択式  18点
     記述式**(足切)   **   小計122点
一般知識等 択一式       16点   小計 16点

(なぜか?自己採点より、多肢選択式が2点多い‥)

以前、通りすがりの方にコメント頂いたように、2年連続16点の一般知識は相当やらないといけないと思うし、法令択一だって、ギリギリでクリアするだろう一般知識を埋めるには不安だ。

明日から体制を整えて、
2月~4月中旬 メイン商法  サブ民法
  ~6月    メイン民法  サブ地方自治法
  ~8月    メイン行政法 サブ民法
という流れで。
憲法と法学はやっても、点が変わらないので、直前にチェックする程度に止める。

一般知識は宅建のスクーリングが終わったら、情報分野から取り掛かろう。
それまでに、よく考えて、使用する問題集&テキストを決める。

では、H20年行政書士合格を目指して! 始動しよう♪

【2008/01/29 17:36 】
| 行書(H19)宅建(H19) | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<1/28~30 | ホーム | 一夜明けて>>
コメント
残念でしたね。気を落とさないでください。さいわい,私は一発合格でした。でも,きわどかったです。

法令等
 択一式 5肢択一式 116点
     多肢選択式 20点
     記述式   8点
   小計 144点
一般知識等
 択一式 5肢択一式 40点
   小計 40点

 合計 184

でも,自己採点では記述で25点とれていると思っていました。どう悪くても15点を下ることはないと思っていたのに8点とはびっくりです。いったいどういう採点をしたのか聞いてみたいです。
それから私の場合も,択一の点数が自己採点より高いです。不思議です。行政書士試験は司法試験や司法書士と比べれば遙かにレベルが低いようなことをいわれていますが,結構難関だと思いました。

【2008/01/29 20:06】
| URL | がんばった #cy1EP8xw[ 編集] |
がんばったさんへ

はじめまして♪ こんばんは☆

合格、おめでとうございます!
一般知識40点、うらやましいですぅ~

今年は、択一が素直な問題でしたから、合格率を調整するために、記述の採点基準が厳しかったんでしょうね。
司法書士のことはわからないんですが、司法試験と比べた時は、「量」の面に限って言えば、一般知識をいれたとしても、1/10くらいの感じでしょうか‥もっとも、「質」の面からみれば、1/10では済まないような気がします。。
【2008/01/31 01:55】
| URL | しん #-[ 編集] |
お疲れさまでした。
何かとお忙しいみたいなので、体調には本当に気をつけて下さいね^^

ちなみに法令の点数が一緒でした!
そして、私一般知識ギリギリでしたよ^_^;

しんさんもよく分かっていらっしゃると思いますが、とにかく情報分野!ですよね。

でも私もずっと勉強です。
これからも仲間として、どうぞよろしくお願いしますね^^
【2008/01/31 08:38】
| URL | さとみんみん #d3xRQPUk[ 編集] |
さとみんみんさんへ

こんばんは☆
コメント&お気遣い頂き、ありがとうございます!

一般知識ギリギリってそれで充分ですよ~^^
私も今度はなんとか、ギリギリでいいので、記述採点してもらいたいです~☆
今年は記述の採点基準が厳しかったようで、さとみんみんさん惜しかったですね。
でも、また今の目標が一段落したら、チャレンジされたらいかがでしょうか?

今年は情報分野対策として、個人情報保護士の問題集をしようかと考えています。
(もしかすると、保護士試験も受験するかも)

こちらこそ、今後もよろしくお願いしますね♪
さとみんみんさんのこれからの活動をブログで拝見するのを楽しみにしています。
お互い、頑張りましょう!
【2008/01/31 22:20】
| URL | しん #-[ 編集] |
はじめまして
僕も今年の行政書士試験に向けて勉強中です
勉強を始めて2ヶ月程度経ちますが、試行錯誤を繰り返しながら、なんとかやってます
貴ブログも参考にさせていただきますね
【2008/02/10 16:30】
| URL | でお #-[ 編集] |
でおさんへ

はじめまして。こんばんは☆
コメント、ありがとうございます!

今年の行政書士試験合格を目指されているのですね。
このブログが参考になるかどうかはわかりませんが、また遊びに来てくださいね。
お互い頑張りましょう^^
【2008/02/11 22:41】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/345-8db5bc00
| ホーム |
