スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
2/3~6
簿記3級のテキスト、半分くらい終了。
ほとんど、忘れてる(泣)進みが遅い‥
今週中に終わらせる予定だったが、無理そう。
早くしないと過去問解く時間が無くなってしまうよ~(><;

会社法条文 211~230
民法条文 11~50
スポンサーサイト
【2008/02/07 22:14 】
| 行書(H20) | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<帰宅 | ホーム | 1/31~2/2>>
コメント
余計なお世話と思いながらコメントさせていただきます。しんさんの行政書士試験の結果をみますと、一般知識はもちろん、法令も全然点数が足りていません。現状だと、相当必死に勉強しないと合格は難しいのではないでしょうか。簿記3級や、個人情報保護士の資格を取るみたいなことを書いていましたが、そんな余裕はないと思いますが。行政書士に合格したいのであれば、今からでも必死に勉強するべきです。
【2008/02/11 10:59】
| URL | 通りすがり #-[ 編集] |
通りすがりさんへ

気に掛けて頂いてありがとうございます。
一般知識は、国語2情報3を確実に取り、あと1点は運を天に任せるつもりです。
対策としては、情報については、各種条文と個人情報保護士の過去問を考えています。
なので、行政書士試験後の来年3月の保護士試験を受けられたら受けるかもしれません。
政治・経済・社会については、まだ決めかねているのですが、センター試験の政治・経済の問題集を一冊やってみようかと検討中です。
法令については、民法で+1、商法で+3、地方自治法で+1の上乗せを目指します。
あとは、記述で半分取れればと思います。
お言葉を返すようで恐縮なんですが、私自身の正直な気持ちとしては、一般知識は全然点が足りないが、法令の方は全然ではなく「少し」足りないと考えているのですが、甘いでしょうか?

それから、3年以内のロースクール再チャレンジまでに何としても、ステートメントに書ける資格を宅建以外にもう一つ取りたいと考えています。そして、ステートメントに書ける資格で、短期取得可能と思われるものは、行書・簿記2級・社労士くらいなのです。
もし、行政書士試験が私にとって運を天に任せるしかないものであるなら、簿記2級か社労士を取らなければならないと思い、今回簿記3級の出願をしました。

【2008/02/11 23:29】
| URL | しん #-[ 編集] |
何度もすみません。私はしんさんの見通しはかなり甘いと思いますよ。実際、今年不合格だった人の多くは目の色を変えて勉強しています。今年の択一であの点数では、少しどころか、かなり努力を必要と感じます。実際、私の知っている不合格の方でも、貴方よりはるかに良い点をとっていますよ。私見ですが、行書はそんなに甘い試験ではありませんよ。社労士もしかりです。少し、高望みしすぎではないでしょうか。
以上、私見を述べました。ご健闘を祈っております。
【2008/02/12 00:33】
| URL | 通りすがり #-[ 編集] |
通りすがりさんへ

再度のコメント、ありがとうございます。
やはり、かなり甘い見通しなんですね。
今年の法令択一は易しかったですもんね。
今この時期に必死で行政書士試験合格を目指して勉強されている方々は、何が何でも行書に合格して開業したいという強いモチベーションをお持ちの人たちなのではないでしょうか? その意味において私は既に負けていると思います。しかし、法令科目が憲法・民法・商法・行政法と新司法試験の科目と完全に重なる行政書士試験は私にとって大変魅力あるものです。
他方、不確実要素の一般知識が努力しても永久にダメなのではないかという不安を掻き立てます。
何方か、「どんな人でも、努力すれば一般知識で点が取れるようになる」って、根拠を示して明言して下さるとよいのですけれど。
私自身、一般知識が努力でクリアできるのかどうか疑問に思っていますので、その疑問が払拭できない以上、どうしても気持ちのなかで劣後するのは当然の帰結かと思います。
行政書士試験が甘い試験ではないこと、社労士もしかりであることは同意見です。
また、「少し」ではなく「かなり」高望みしていることも承知しています。
でも、まあ、素材が悪い上に努力が足りなければ、試験に落ちるだけのこと。それ以上でもそれ以下でもありません。
自分がやるべきであると思うことを精一杯やるだけです。
悔いの無いように健闘しますね。
【2008/02/12 13:35】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/348-4d123e75
| ホーム |
