スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
来年のこと
カット&矯正、インフルエンザ、行政書士の教材の片付けが終わって、一段落。

片付けながら、いろいろ考えてた。
やはり、行政書士→司法試験、あるいは、行政書士→司法書士だと思う。
これは、内容が難しいという意味ではなくて、「量」のこと。
合格に至るまでの勉強量が、行政書士<司法試験∞、行政書士<司法書士。

チビから、「行政書士の勉強止めたら。お母さん全然楽しそうじゃないよ」と言われて、その通りだと思う。
しかし、例えば、行政書士を諦めて、新たに司法書士の勉強を始めたとして、最初は楽しいかもしれないけど、何度も落ちるうちには、「行政書士も4回も落ちて結局合格できなかったのに、司法書士合格なんて到底無理だよ」って思うんじゃないか。いや、きっと、思う。
そんなふうに考えると、行政書士に合格しない限り、1歩も進めない。
なのに、やる気が今一つ上がらない。
これじゃ、来年も今年と同じ1年になってしまう。
絶対にイヤだ。
それに、ずっと足踏みしているような状態には耐えられそうもない。

いろいろ考えた末、行政書士の勉強を心の底からやりたいと思う時が来るまで、憲・民・商・行政法の勉強は趣味の位置づけとします。
来年の行政書士試験は受験せず、マンション管理士試験を受験する予定。
で、そのマンション管理士の5問免除を得るべく、管理業務者試験に出願しているので、今から勉強開始なのだが、、、試験日は12/7(汗)

マンション管理士試験はわりと世間に知られていると思うけど、管理業務主任者試験って聞いたことあります?
私もついこの間知ったばかり(苦笑)
宅建→マンション管理士かな?と思って、マンション管理士試験について調べていたら、宅建→管理業務主任者→マンション管理士ではないかと思った次第で。

ちなみに、管理業務主任者もマンション管理士も国試なので、ステートメントに書ける資格のようです~^^
スポンサーサイト
【2008/11/12 22:54 】
| 行書(H20) | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<祝☆ | ホーム | H20行書 自己採点>>
コメント
こんばんわ。
多分しんさんには「合格体験」があれば、のれるのではないでしょうか?行政書士試験まで、あと1年弱。この間に小さな成功を積み重ねていき、勉強の弾みをつけることなどされてみてはいかがですか?採点の結果を拝見しましたが、それほど悲観されることもないと思いますヨ。今回は知識の単純な積み増しだけではどうしようもない面もありましたので。
継続あるのみです。
【2008/11/13 20:51】
| URL | ニャロメ老師 #-[ 編集] |
過日、コメントさせていただいた者です。

もし、私の思い違いであれば申し訳ありません。
貴方は、ロースクールの現状は把握しているでしょうか?

マンション管理者を勉強して、ローのステートメントの材料
にされようとしておられるとお見受けしますが、ローは入学してからが正念場。貴方の今の実力であれば、圧倒的に基礎力が不足しているように思われます。それは行書の点数に現れているとおりです。未修コースでも入学してしまえば何とかなるとは思っていませんか?

自分の目標は何でしょうか?不動産屋さんになること?
もし、ローに合格するのが最終目標であれば、今は不足して
いる基礎を徹底的に勉強することだと私は思います。
現状で仮にどこかのローに合格されても授業について行け
なくなると思います。

かなり道に逸れているように感じましたので、余計なお世話
と思いつつ、コメントしてしまいました。

因みに、勉強法について御反論いただきましたが、ご自身
で勉強方法を確立しなければというのは仰せのとおり。
ただ、確立するヒントとして私は合格者の体験記を読むことは
大切なことだと思います。行書だとLECやセミナー、K&S等の
HPに掲載されていますし、エール出版からも出版されていた
と思います。
「学ぶ」=「まねる」とも言いますので、独善に陥らず、成功体権者から色々と学んでください。
【2008/11/13 22:49】
| URL | 予備校講師 #-[ 編集] |
コメント、ありがとうございます。
そうですね。小さな成功体験を積み重ねていき、ポジティブな思考で日々過ごせるようにしていきたいです。
まだまだ、人生は長いですし、継続あるのみですね^^
お互い、頑張りましょう!
【2008/11/13 23:20】
| URL | しん #-[ 編集] |
こんばんは☆
再度のコメント、ありがとうございます。
私はロースクールの現状は把握していると思います。
昨年度、横国未習と東洋既習後期を受験していますし、今年度は長女が受験しましたので、受験生レベルの情報は得ています。
昨年度、受験した時にステメンに添付できるものが宅建しかなくて、また、評価される職歴もなくて情けない思いをしました。未習コースでも入学してしまえば何とかなるとは全く思ってません。もう5年以上やっていてこのレベルですから、1年で六法+行政法を既習レベルに上げることは無理でしょう。それに、適性が取れないので、未習の方が合格は厳しいです。
私の目標は不動産屋さんになることではありません。また、最終目標(夢)はロー合格ではなく、法曹資格取得です。
今、法律の勉強を面白いと感じなくなっていて、すごくまずい状態です。なので、かなり道に外れようとも、やってみようと思えることは全てやろうと考えています。
管理業務主任者とマンション管理者は、老後用のマンションを賃貸に出しているので、勉強したいからするのです。

合格者体験記はウンザリするほど、過去に読んでいます。と言っても、行書のではなく司法のですが。
また、行政書士を受験しようという気持ちになったら、行書の合格体験記も読んでみますね。
せっかく、コメント頂いたのに、前回に続き、今回も一々反論しているような文面になってしまいました。
また、懲りずにお立ち寄りくださいね。
【2008/11/14 00:16】
| URL | しん #-[ 編集] |
おはようございます^^

マンション管理者試験受験されるのですね。
試験まで時間がないとのことで、短時間で制覇するのは大変かと思いますが、頑張ってくださいね!

私も最近「燃える感じ」が薄れているような気がして、落ち着かないんですよ。しんさんの気持ち少しは解るつもりです。

私は最近剣道を始めたのですが、ウォーミングアップ時、体力のなさから竹刀を振ることを止めてしまいそうな自分に対して、「自分に負けたくない!」と久しぶりに強く思うことが出来ました。なんだか、勉強を始めた頃の気持ちを思いだしたような気がしました。
だから、やる気が出てくるまで違うことに挑戦してみるのも、私は良いと思うのです。

それと、近くに憎たらしい受験生が居てくれたら燃えるかも知れませんね 笑
今だから言えるのですが、宅建受験前にブログで「るいさんは一生合格できない」とログインされていない方からコメントをもらったことがあり、実は内心かなり怒ってましたv-398。その一言で火が着いて、合格を勝ち取りましたから、合格できたのは彼・彼女のおかげかも知れません^^


マンション管理者試験が着火のきっかけになるといいですね。
私も頑張ります!
【2008/11/16 11:02】
| URL | るい #EBUSheBA[ 編集] |
るいさん、こんばんは☆

コメント、ありがとうございます!

以前、るいさんのブログに書き込みされていたコメントでしょ?
覚えていますとも!
私も怒り沸騰で、パソコン画面に向かって悪態ついてましたもん。。

あ、それから、今年受験するのは、管理業務主任者だけなんですよ。マンション管理者は来年です~^^
この2つの資格は試験範囲がかぶっていて、一方を合格してから、他方を受けると、お互い5問免除の特典があるのです。例えば、合格点が36点でも、この特典の適用があれば、31点で合格できます。
で、合格率は管理業務主任者20%、マンション管理者8%となってましたので、管理業務主任者→マンション管理者がお得かと。あと、マン官は試験日が11/30なので行書から3週間では厳しいと考えたのもありますが‥
既存の知識がかなり活かせるので、頑張ってみます♪
モチベーションアップ効果があるといいのですが‥

「燃える感じ」私も久しく味わってないです‥
何か新しいことを始めたいという気持ちに素直に従うかもしれません。
最終目標がさらに遠退いてしまい、永久に復帰できないかもしれないですが、今の閉塞感を打破したいのです。
具体化したら、また、ブログに書いていくつもりです。

お互い、頑張りましょうね。
【2008/11/16 23:28】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/395-4ff01064
| ホーム |
