【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
適性-2
適性第2部・読解
時間的には問題なし。1部+2部で3時間だといいんだけど。

2肢で迷った場合、答えじゃないほうを選んでしまう。
迷った時は、もう1度問題文に戻って、方向性は同じでも言い過ぎているか、あるいは言い足りないかを見極めないと。

取り上げられている文献自体は平易なもの。一体何が言いたいんやねん!っていうわけわからんのはない。

2部については、受験者の得点が散らばるようにうまく作られている。
センター国語に酷似。って作っているとこ、いっしょだもん、あったりまえか~(笑)

センター国語で9割取るのは容易ではない。
配点8点の問題が数問入っていて、そこ落とすとすぐ9割切ってしまうのだ。
しかし、国立後期で足切にあいたくなければ、全体で9割はほしい。
過去にセンター国語の過去問を8~9割取ることを目指して勉強した経験のある人は有利だろうと思う。

そうは言っても、1部だって、公務員試験受験の経験のあるひと有利って言われてるし、どんな勉強も無駄にはならないってことか。

とにかく、あまり深読みしすぎないことだ。
必ず、答えを根拠づける文言が文中に入っていると思っていい。

2部で8割取れれば、1部6割でも、全体で7割クリアできる。
できる限り、いいかげんさ、あいまいさを排除していきたい。

昨日の勉強:4時間半
【2005/06/18 16:37 】
| 法律系:ロー | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<適性-3 | ホーム | 適性-1>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/40-620f2730
| ホーム |
