スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
補欠合格
1番最初に受験した大学の入試結果が来た。
ここは、第8志望校なのだが‥‥補欠だった。
2コまで併願できるため、2専攻に併願出願してあったが、
2コとも補欠。。補欠順位12番と補欠順位6番orz
過去どれくらい繰り上げ合格が出ているのかデータがないので、これは微妙すぎるぅ‥
今、母は悶絶中だが、チビが試験から帰ってくるまでには、カラッと立ち直る決意デス。
前半出願のうち、第6志望と第7志望と第8志望は偏差値的には、ほぼ同レベルなので、
まだまだ、大学生になれる可能性は十分ある!
頑張ろう!!!(親が)

話は変わって、

チビの受験の付き添いで都心に出る機会があったので、新宿の紀伊国屋書店に立ち寄った。
社会福祉士の教材で新カリキュラムに対応済みのシリーズが2社から出ていた。
出揃うまでもう少し待って、何冊か買おうと思う。

今までは中央大の図書館を利用していた。
しかし、法律系は充実してたが、福祉系は無理だろうと思う。
そこで、法政大の図書館が、八王子市民なら年間3千円で利用可能なようなので、4月から行ってみようと思う。八王子キャンパスには福祉系の学部があるので、レポート作成に役立つ本がたくさんありそうな気がする。学部生は4年次に社会福祉士を受験するから、生協には受験対策本が並んでいるだろう。1割引で買えたら、ラッキーだね。
スポンサーサイト
【2009/02/05 14:11 】
| 社会福祉士 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<前半戦2/3終了 | ホーム | しばらく、簿記>>
コメント
お久しぶりですv-290

ちびちゃん受験がんばってね~。
ブログをみて改めて驚いたんですが、受験するだけで結構な出費になるんですね;
うちは1番目と2番目が年子なんで、先を想像するとちょっと恐ろしくなっちゃいました;
(その前に、塾代だけでも相当かかりますよね。)
子供ってお金かかる…。


福祉関係資格取得がんばってくださいね!
司法書士は成年後見にも力を入れているようですよ^^一緒に司法書士試験受験しません?…と引きずり込んでみるe-440
【2009/02/06 08:09】
| URL | るい #EBUSheBA[ 編集] |
るいさんへ

るいさん、こんにちは☆
インフルエンザ、大変でしたね。
心身共に快復されたようで何よりです。

チビへの応援、ありがとうございます♪
教育費ってすごい額ですよね。
うちの子にこんなにお金掛ける価値があんのか?って自問しだしたら迷宮に入りそうなんで、そこは考えないようにしてます(爆)
るいさんとこのお子さんは優秀そうだから、今から国立しかダメって洗脳しとくとか、私立の有名大の推薦取るとか、どうでしょうか?
私の妹は男の子3人なんですが、1人につき700万の学資保険に入っているそうです。田舎だと自宅から大学に通えないからだそうで、自分の分のボーナスは学資保険3人分の年払いでブッ飛ぶと嘆いてました。700万×3じゃ、マンション買えそうな数字です。。

司法書士試験は、将来行政書士に合格出来たら考えようと思います。
ほんとはね、昨年11月の試験で、一般知識また肢切りだったら、それを理由に行政書士は撤退するつもりだったんです。なのに、よくわからないけど一般知識が取れちゃってるし‥(なんでやねん!って感じ・苦笑)
それと、行政書士だと会社法は捨てることができますが、司法書士では出来ませんよね。
なので、行政書士に合格出来て、かつ、会社法の目途が立ちそうならチャレンジということになるかと思います^^

ではでは☆
【2009/02/06 12:37】
| URL | しん #-[ 編集] |
>1人につき700万の学資保険

すごいですね~。
これだけあれば国立だと4年間カバーできちゃいません?
うちはダンナが保険マニアなんで、しっかり掛けているようです。そのため、家計は火の車なんですよ… 涙

ところで、国立に行けるレベルってどのくらいなんでしょう??うちのはまだ2年生なんで、塾の全国テストも参加人数が少なく、結果を見てもこんなのが目安になるのか…?と、不安になるばかりで…。(単純計算ミス常習犯のおばかちゃんなんで、決して優秀ではないです…涙)
常にこれくらいのレベルをキープしていれば大丈夫といった目安があれば、ちょっとは気も楽になるんですけどね~。


行政書士試験の結果ですが、
実は私も「なんでやねんっ!」てこっそり突っ込み入れちゃってましたv-414
あんなに嫌がっていた一般知識制圧したのに、何故!??v-399みたいな。
も~ 次は絶対に大丈夫ですって!!
なので、気持ちがのってきたら、是非受験しましょうよ~。
私も今年(こそ)は受験しま~す。
【2009/02/06 20:27】
| URL | るい #EBUSheBA[ 編集] |
るいさんへ

コメント、ありがとうございます。
教育費は子どもの人数分確実に必要ですから、生活費とは切り離して無いものと思って積み立てておくしかないんでしょうね。
その点、学資保険を0歳からしておけば、入学の節目に一時金も下りるし、万が一の不幸の時にも安心ですよね^^

国立にいけるレベルについてですが、国立といってもいろいろありますので、どうでしょうか。例えば、中学受験した場合ですと、進学先の中学の大学合格実績で国立30名合格となっていれば、その中学で30番以内を維持できれば、国立合格の可能性ありと見ていいと思います。国立は私立のように1人で何校も合格出せませんからね。では、その中学に合格するには、どれくらいの成績であればよいのか、また合格出来たとしてもギリギリでの合格では入学してからかなり厳しい学生生活を送ることになるかもしれません。合格出来てかつ部活動をしたり、文化祭の実行委員をしたりしても30番以内にいることが出来るとするとかなり高いレベルになるのではないでしょうか。もっとも、勉強が出来ることよりも、勉強し続けることが出来ることの方が重要なような気がします。あと、国立はセンター必須なんで、例えば文系でも数学で点が取れないと困りますね。塾の全国テストが四谷大塚とか日能研のものなら大丈夫でしょう。参加人数少なくても、中位~上位層しか受けに来てないと思いますよ。

私の行政書士の結果について、いっしょに突っ込みいれてくれてたなんて、ありがとうございます^^
今は始めたばかりの福祉系に関心がいってしまっているので、また、やる気になったら始めようと思います。取りあえず、現時点では留保ということで、自然消滅ならまたそれもよしと思ってます。
るいさんの今年の初チャレンジ、応援しています♪(そういえば、教材はどうなってますか?もしやダンボールの中に入ったまま??)
【2009/02/07 12:11】
| URL | しん #-[ 編集] |
進学についてのアドバイス有り難うございました。
大変勉強になります!
まだ聞いてみたいことがいっぱいあるんで、あとでメールしますネ。

>そういえば、教材はどうなってますか?もしやダンボールの中に入ったまま??

ぴんぽーん♪正解v-398 

どちらにせよ改正前の教材なんで、記述問題に全く対応できていないし、一般知識問題も買い換えないといけないし…ということで、また新たに過去問集なりどこかの教材なりを揃えることになりそうです。(去年の問題を見ましたが、一般知識の問題キツイですね;全然わかんない。)
【2009/02/07 21:51】
| URL | るい #EBUSheBA[ 編集] |
るいさんへ

メール、ありがとうございます。
今後、進学の件については、メールにて♪

それから、教材はやはりダンボールの中に「大切に」しまわれたままでしたか!(笑)
まだピカピカですね^^
【2009/02/10 21:57】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/423-7fe61c0e
| ホーム |
