【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
適性-5
あすから適性試験日まで、司法の勉強は民法条文&択六のみとする。
適性過去問を丁寧に見直す。
15年度と16年度を比べると出題傾向が微妙に変わっていることに注意。

第1部 目標6割強

問題のお題から専門色(理系ぽさ)が排除されつつある。
とは言っても、第2分野(生物・地学)からは1題はでるかも。
理系のお題のものは必ず取る。
対偶&集合は絶対落とさない。
もし、規則性(数学分野だが作業力をみるもの)が出てくれたらいただきま~す♪
冒頭の条件関係が読みきれないもの、あるいはコナンゲーム的なもの(推論)で処理に時間がかりそうゲンナリってのは1題だけ取り合えず見送る。最後に時間なくて戻れなくても気にせず捨て問だと思うこと。

第2部 目標:8割

答えは必ず問題文の中にある。探すだけに徹する。主観は排除。
受験国語だと思って解く。

2肢で迷ったら問題文に戻って確かめる。素直に読む。 以上

あすから、司法の勉強ほとんどしないので勉強日記もお休み。
適性後、再開予定。

昨日の勉強:3時間
【2005/06/22 00:28 】
| 法律系:ロー | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<自己採点 | ホーム | 適性-4>>
コメント
コナンゲームって・・。(⌒▽⌒)アハハ!
適性試験少し見たことがありますが、ホント難しそうですね。
こんなんでホントに法曹になるための適性がわかるのか??と思ってしまいましたが・・。
そもそも適性試験って何のための試験なのかも私にはよくわかってないのですが・・。
【2005/06/22 01:28】
| URL | もも #gjDPR7gA[ 編集] |
ももさんへ

全く、同感です。

ロースクールができたことで、結局いわゆるエリートしか、法曹になれなくなったんじゃないかって思います。

適性って合衆国のLSAT(ロースクールアチーブメントテストの略??)をマネッコしたものらしいんですが、
あちらでは、何年もかけて事後調査を徹底して問題作りした結果、LSATの点数とロースクールの中での成績が高い相関関係があるということです。つまり、相関関係のある問題だけを残していったら現在のLSATになったということらしいんですが‥

それをそのままこっちに持ってくんなよ~って思ってしまいます。
【2005/06/22 21:08】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/43-fe40596d
| ホーム |
