スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ボヤキ
社福のレポをがんばってるんだが、
書いてて、全然面白くない。
なんというか、論点というものがないのね‥

先日、仕上げたレポなんか、「~と~をどう調整すべきかが問題となる。」な~んて、無理やり論点創設しちゃったもん‥あ~このレポ通んないかも‥orz
でも、書き直す気力が起きん。。

この前、ネネから
「で、お母さんは、成年後見やれたとして、法律の知識のある福祉の専門家としてやりたいの?それとも、福祉の知識のある法律家としてやりたいの?社会福祉士で成年後見やってそれで満足出来んの?」って言われて、返事に窮した。
私、すんごい回り道してんじゃないだろうか‥

一番やりたいことやらないで、逃げ回って、時間浪費してる気もする~

不確定情報だけど、予備試験に英語が入るらしい。
これは、ほとんど、1次試験仕様だな‥
だとすると、レベルは英検2級のちょい上くらいか。
マイッタ(><;
スポンサーサイト
【2009/07/25 22:12 】
| 社会福祉士 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<初スクーリング | ホーム | 社福 実習>>
コメント
>不確定情報だけど、予備試験に英語が入るらしい。
>これは、ほとんど、1次試験仕様だな‥
>だとすると、レベルは英検2級のちょい上くらいか。

えーと…どうしたらいいですかね? 苦笑
もう笑うしか無いかも~。
1次試験免除資格あれば教養ショートカット!なんてしてくれると嬉しいのだけれど。

いつもながらネネちゃんズバッときますね~。
一番やりたいこと。
なんだろうなぁと改めて考えさせられたかも。
司法書士資格でもある程度は私のやりたいことが出来るので、予備試験が始まるまでは司法書士一本でいこうかなと今は思います。

と言ってはみましたが、色々と悩みますよね。人は悩む生き物だから、ブレて当然なんですが、ブレること自体にまた悩んでしまったりして…。面倒くさい生き物です。人間って。

 
【2009/07/31 11:05】
| URL | るい #-[ 編集] |
お久しぶりです。
私は6月の総会で、管理組合の理事長になってしまいました。大規模修繕も了承され、新聞に工事の記事を載せ、施工業者から申し込みがありました。9月には着工して、12月に竣工する計画です。
やはり、素人にはとてつもなく大変なことが続きます。
マンション管理士の資格があればいいのにと感じている今日この頃です。
雑用が多くて、勉強時間がかなり少なくなってしまったのが悩みの種ですが、開業したときにきっと役に立つことをしているんだと言い聞かせています。
また、進展があったらお知らせします。
【2009/08/01 23:32】
| URL | ayao #-[ 編集] |
るいさん、こんばんは☆
返信、遅くなってしまい、すいません。

まだ、レックのHPで見ただけなので、未確認情報ですけど、予備試験が無条件でだれでも受験できるものなら、英語が入るのは必然という気もします‥(どうか入りませんようにって密かに必死で祈ってはいましたが)

私も司法書士に完全転向しようか悩み中です。
最近、登記が意外におもしろいんではないかと思い始めたことも気持ちが動いている理由の一つです。
そうは言っても、社会福祉士が合格してからになりますけど。
それもあって、今回貸金業法やっておこうかと、貸金業務取扱主任者に出願してしまいました~orz

ネネに言われてグサっとクルのは、たぶん、彼女の発言が私が考えまいと避けて通ってるところを突いているからでしょう。私も予備試験待ちということで、今は回避しときます。。
それはそうと、るいさん今年の旧試論文見ました??
なんと、民訴から1行問題がなくなって、ビックリでした。

悩むことができるのは、選択肢があるからですから、それも良いことと捉えて、前向きに頑張って行きましょう!^^
【2009/08/04 21:41】
| URL | しん #-[ 編集] |
ayaoさん、こんばんは☆
お久しぶりです。
返信が遅くなってしまい、すいません。

理事長とは、すごいです。
管理組合の役員の中にマンション管理士がいれば心強いでしょうね。
先に実務を経験出来ると考えると、貴重な体験になると思います。
大変でしょうけど、頑張って下さいね。
施工業者を決めるのも難しそうですが、無事決まって良かったですね。
大規模修繕となると、工事の期間が長くて、忍耐力要りそうです‥住みながらの工事は配管ひとつにしても、仮の配管を用意しなければなりませんよね。
12月に無事終わって、きれいになったマンションで新しい年が迎えられると良いですね^^

工事期間が行書の直前期と重なっていて、つらいところでしょうけど、ベストを尽くして下さいね。
応援しています☆

【2009/08/04 22:09】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/464-bc71d874
| ホーム |
