スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
花粉症
ここ数日、花粉でまいってます~
年度末で、総会資料作りや来年度の活動方針を立てなければならず、忙しいのに、目がショボショボして、パソコンの画面見るのがツライ‥

勉強も放置状態orz

そうは言っても、もう3月も半ばになってしまってるし、
社労士に着手しなければ!

受験回避の可能性もあるので、取りあえず、社福と重なりのある社会保障の部分から始めることにしよう。
私自身が1番知りたいと思っている年金から入ります!
国民年金→厚生年金→健康保険の順で。
社労士レベルの知識かあれば、社会福祉士の社会保障は楽勝♪と聞いているので、頑張ろう!

来年ダンナが、56になるので、あと5年で定年。そろそろ老後設計などしなければ‥(もう、そういうお年頃なのね・苦笑)
で、来年の2月頃にダンナの会社の企画の勉強会に夫婦1泊で参加するのね(イキイキ老後なんとか講座^^)
多分、講師の先生は、社労士かFPの方だと思うのだけど、それを有意義なものにするためにも、基礎知識を仕入れておこうと思う。
スポンサーサイト
【2010/03/13 14:36 】
| 社労士(H22) | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<一段落 | ホーム | 簿記2級 結果>>
コメント
こんにちは!
リンクしていただき、有難うございます!(^0^)こちらにも早速リンクさせて頂きました。

しんさん、すごいです。
プロフィール拝見させていただきました。
私なんて、放送大学も結局中途半端で終わってしまいました。(--;

社労士の勉強を開始されるんですね!あと5カ月ほど時間がありますが、それでもできる限りの努力をして試験に臨めるよう、お互い努力してまいりましょう!!

あ、ちなみにうちの旦那は今年50歳になります。私の年齢もそうですが、旦那のことも考えると、老後の生活設計など、真剣に考えねば・・・と頭を抱えてます。(--;
【2010/03/14 13:31】
| URL | こんちゃん #-[ 編集] |
花粉症だいじょぶですか?
我が家も、奥さんと下の娘が花粉症です。
まだまだ老後ではないですよ^^;
人生の折り返し地点!
では、また!(^^)!
【2010/03/14 21:04】
| URL | ハロハレ #-[ 編集] |
お久しぶりです。
マンション管理士への合格おめでとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。

行政書士に社会保険労務士にと、いろいろ勉強をしているとのことですごいですね。

私も、2月の下旬から行政書士の勉強を本格的に開始しました。
過去問を主にしながら、記憶法で教えてもらったことを実践していくつもりです。
最初は、民法を解いています。
【2010/03/16 05:25】
| URL | ayao #-[ 編集] |
こんちゃんさんへ

お越し頂き、ありがとうございます♪
とても、うれしいです^^
こんちゃんさんのブログ、以前から時々読ませて頂いていて、やっぱり合格していく方は情熱の度合が違うなあと感心しておりました。

行政書士試験を4回ほど受験しておりますが、なかなか思うように点が取れず、昨年は回避してしまいました。
努力では補えないほど、自分の頭が悪いのではないかとも思い、自信を失っておりましたが、ニャロメ老師さまから、小さな合格を積み重ねると自信が戻ってくるから、いろいろチャレンジしてみては?とアドバイスを頂き、昨年から少しでも興味があるものはどんどん受けてみています。

社労士は当初、社会福祉士が合格出来たら、障害者の就労支援(ジョブコーチ)方面で就職を探そうと思っていたので、労働法関連の知識が必要かと思い検討し始めました。
もっとも、自分たちの老後もそろそろ考えなければならず、年金についてキチンと自分で把握したいというのもあります~^^
(こんちゃんさんのところもダンナさまと年が離れているんですね!)

2月に簿記を落ちてしまい、6月までは簿記優先ですので、社労士はどこまでやれるか解らないのですが、出願期間までに過去問1回目が半分終わっていればTry!の予定です。
今年は過去問だけやって何点くらい取れるかみて、来年の指針としたいと思っています。

相互リンク、ありがとうございます^^
お互い、頑張りましょうね♪
【2010/03/16 22:47】
| URL | しん #-[ 編集] |
ハロハレさんへ

お久しぶりです~^^
コメント、ありがとうございます!

いやもう老後目前の心境です(笑)
少なくとも、アラフォーは名乗れません(爆)
老後なんとか講座を夫婦で受講し、いつまで会社に残るか(60か65か)を選択しなければなりません。定年後、どこに住むかも確定しておらず、どうなることやら‥

花粉症は本当につらくて困りますが、なんとか少しづつでも前進していきたいです。
お互い、頑張りましょうね♪
【2010/03/16 23:02】
| URL | しん #-[ 編集] |
ayaoさんへ

お久しぶりです^^
コメント、ありがとうございます♪

マンション管理士では、民事系で2題もケアレスミスをしてしまい、自己嫌悪に陥っておりました。紙一重の合格で心境複雑ですが、おかげで11月の行政書士受験を決意できたので、よかったなと思っています。

ayaoさんが行政書士の勉強に復帰されたこと、大変うれしいです。
ブログ拝見しましたが、吹っ切れた心境に達することができたようにお見受けしました。
私は、憲法からやっていますが、やっぱり法律の勉強は楽しいですね☆

社会福祉士の実習指導をして下さった先生が行政書士もお持ちで、行政書士として成年後見を受任されており、その時に開業するなら、社労士と税理士があるとなお良いよとアドバイス頂いたので、今後は開業に向け、社会福祉士は勿論、行政書士、社労士、税理士を勉強していこうかなと思っています。

お互い、今年は行政書士合格を決めたいですね♪私は穴がないように万全を期す覚悟です。頑張りましょう!
【2010/03/16 23:29】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/502-60aa5740
| ホーム |
