スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
年金苦戦中
なかなか、取っ掛かりがつかめない感じで苦戦中。

一番厄介な年金の出来で、出願を判断しようと思って一番先にやることにした訳だけど、能力的に無理があったかな?
夏頃から受けた社会福祉士の講座で社会保障の講義の時、社会保険労務士でかつ社会福祉士の先生が、年金が一番わかりにくいから、間違っても厚生年金からやろう!なんて思わないでねって言ってたもんなぁ‥

初めての科目だから、しょうがないと言えば、しょうがないんだが‥

何年もやってる憲法や民法のようには行かないよ。

社会保険労務士の科目の中でやったことのあるのは、労働基準法だけ。
宅建や管理業務主任者も独学だったけど、試験科目に民法が入ってたから、比較すると今回の方が分が悪い。

どーすべー
スポンサーサイト
【2010/03/22 17:56 】
| 社労士(H22) | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<肢別本 | ホーム | 憲法>>
コメント
年金はやはり皆さん、苦戦されてるようですね。。私はまだそこへたどり着く以前の問題で、労働基準法と格闘してます(^^;

大変ですけど、なんとか乗り切っていきましょう~~☆
【2010/03/22 20:22】
| URL | こんちゃん #-[ 編集] |
FP技能士の試験の中で、とても苦労した科目の一つが年金でした。
私は、
真島の「年金」がアッという間にわかる本 (真島のわかる社労士シリーズ) (単行本)真島 伸一郎 (著)
を読んだらとても分りやすくてかなり理解できました。
この著者は、昨年、問題を起こしたので、2010年版は発売されないと思いますが、昨年の本が残っていたら立ち読みなどしてみてはいかがでしょうか。
【2010/03/23 20:11】
| URL | ayao #-[ 編集] |
こんちゃんさんへ

こんばんは☆
コメント、ありがとうございます!
社会保険労務士の労働法系の科目と社会保障系の科目に関連がなさそうなので、どちらから初めてもいいかと思い、社会福祉士とかぶる年金から入ったのですが、予備校のカリキュラムも年金から始まるところは無さそうですから、もしかすると挫折防止のためかもしれませんね‥

私の場合は多分下地が無いので、頭に入って来ない感じがするのだと思います。
取りあえず、テキスト一読するまで、過去問が意味不明でも耐えてやってみます~^^
お互い、頑張りましょう♪
【2010/03/23 21:56】
| URL | しん #-[ 編集] |
ayaoさんへ

こんばんは☆
情報、ありがとうございます!
本屋さんに行った時に探してみますね。
ayaoさんも年金で苦労されたとのこと、私もなんとかクリア出来るまで頑張りたいと思います。
お互い、頑張りましょう♪
【2010/03/23 22:10】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/505-2fc3cf14
| ホーム |
