fc2ブログ
ようやく1通
5/1~15の間に提出しなければならないレポート7通
予定では3月中に4、4月中に3の計画だったが、体調不良と忙しさを理由に放置してしまった~
やっと、着手。ようやく1通完成。まだあと6通残ってる(泣)

「社会理論と社会システム」(1,400~1,600字の記述)

(1)自殺と社会との関係
(2)責任をどのように考えるか
(3)クライエントに対する対応

の中から1つということで、(2)を選んだ。

課題(2)〔責任をどのように考えるか〕
罪を犯した者に対して精神鑑定が行われた場合、その結果、心神喪失ということであれば、刑法39条が適用され、罪に問われない。また、知的障害の場合は、医療観察法の管理も行われない可能性がある。この刑法39条を廃止すべき(責任を取りたくても取れない、罪を犯したことに変わりない等)という意見があるがあなたはどう思うか。その理由とどのように対応すればよいかを書いて下さい。

責任を取りたくても取れない、罪を犯したことに変わりない、と言われても、責任の段階で阻却されてんだから犯罪不成立、後は民事でやってくれ~と言いたいけど、これは、社会福祉士のレポートだから‥
あんまりバッサリ書くと1,400字越えられないんで、迷いを見せて(苦笑)
今回は大塚先生に拠って書いてみた♪


スポンサーサイト



【2010/03/29 00:32 】
| 社会福祉士 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<4月 | ホーム | 少し修正>>
コメント
お久しぶりです~

充実した毎日!という感じで、なんか素敵だなぁ~♪

ダンナの仕事の関係で、私も福祉系の資格を取らなければならなくなってきました;
とりあえずは介護事務管理士を取れとの命令なんで、興味が湧かないのですがやってみることにしました。

レポート6通頑張ってくださいネ♪(6通は辛いだろうなぁ~;)
【2010/03/31 01:45】
| URL | るい #EBUSheBA[ 編集] |
レポート、大変そうですね。。
それもあと6通も。。

社会福祉士についてはあまりよく知りませんが、目標にむかって努力するということは、素晴らしいことですね!

頑張りましょう~!v-91
【2010/03/31 13:17】
| URL | こんちゃん #-[ 編集] |
るいさんへ

こんばんは☆ お久しぶりです~^^

介護事務管理士、頑張って下さい。
(なんだか、あんまし、面白くなさそうな予感あり、ですね‥すみません)
医療事務と似てるんじゃないでしょか?もしかすると、資料持込可?なのかしら?

レポート書くのは嫌いじゃないんですが、まとまった時間が必要なので、他とのバランスが難しいです。

そうそう、るいさん、御卒園おめでとうございます!
ということは、またまた入学式→スーツ新調♪でしょうか^^
お互い、忙しいですけど、頑張りましょうね☆
【2010/03/31 23:36】
| URL | しん #-[ 編集] |
こんちゃんさんへ

こんばんは☆
コメント、ありがとうございます!

社会福祉士分野の権利擁護や社会的弱者保護の部分は法律家と被るので、社会福祉士と行政書士(出来れば司法書士)を取って自宅開業を目指そうかなと思っています^^

成年後見は割に合わない大変な仕事という意見もありますが、1度受任すると人生の最後まで見届けさせて頂く事になりますので、支援者の立場からすればやり甲斐もありますし、経営的にも安定するかなと(甘いかもしれませんが‥)

お互い合格目指して、頑張りましょう♪
【2010/04/01 00:01】
| URL | しん #-[ 編集] |
しんさん行政書士の勉強もしなくてはいけないんでしたよね。
私も司法書士を目指す以上何れは取らなくてはならないので、行政法ヤダとか言ってられないんですが……行政法どうですか?

>なんだか、あんまし、面白くなさそうな予感あり、ですね…

仰るとおり…面白くなさそうなんで、全くやる気が起きません 笑;

>医療事務と似てるんじゃないでしょか?もしかすると、資料持込可?なのかしら

やることは点数計算らしいので、しんさんの予測通り、医療事務に近いのではと想像しています。
それと、どこかのサイトで資料持ち込みOKとの表記を見たような気がします。
早いとこ過去問手に入れて分析しないと;

>入学式→スーツ新調♪

今年は運動とダイエットしていたおかげで体型がある程度戻ったので、新調しなくて大丈夫みたいですv-398
ですが、上腕筋v-91がついてしまったせいで腕周りがキツイ…;
(マッチョになりつつある今日この頃なのv-345
【2010/04/01 11:18】
| URL | るい #EBUSheBA[ 編集] |
るいさんへ

そうなんですよ~^^
建前は社会福祉士>行政書士なんですが、10万も払って講座も取ったし、今度落ちたら立ち直れるかどうか‥行政書士とはメッチャ相性悪い気がしてますが、今年こそ!という気持ちです。

>‥行政法どうですか?

行政書士試験では、行政法の出題部分が1番点が取りやすいのではないかと思います。私も最初は嫌いだったんですが、今はそうでもないですよ。国民年金法とか、厚生年金法の方が嫌いかな~(笑)

勉強するにも体力要りますから、身体も鍛えて、頑張って下さい!
ではでは♪
【2010/04/01 22:08】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/509-5fbf395e
| ホーム |