スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
社協研修
今回のテーマは市民後見についてだったので、期待して出席したのだが
私の考えていたのとは全く違った
社協が市民後見の養成を始めたのは知っていたのだけど、
私は、社協が法人後見として受けて、研修終了後、登録した者が、今の地権(地域福祉権利擁護事業)の支援員と同じような形で働くと思っていたのね
でもそうではなくて、市民後見人として、個人として受けるだって

裁判所が専門職でないものを第三者後見人に選任するかな? 疑問だ
少なくとも、私が裁判官だったらしない
人の倫理観なんて、外からじゃ分からない
せめて客観的に職業倫理を持つと推定できないと

証拠を基に心証形成していくことに慣れているだろうし
職業裁判官としての良心に照らして考えたとして
研修受けただけの市民後見人を法定後見人に選任しろって酷じゃなかろうか
スポンサーサイト
【2010/06/27 21:38 】
| 社会福祉士 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<社福 第4回目提出レポート完了 | ホーム | 大ショック>>
コメント
はじめまして、書き込みお許しください。
自分のところのページに「簿記2級3度目の挑戦」という検索フレーズで来られた方がいて、たどってみるとこちらに到着いたしました。
プロフを見たら、同じウサギ年のお生まれだったので、余分なコメントを書いてしまいました。学年はひとつ上の先輩でしょうか。

私も、簿記の2級にはかなり泣かされました。4度目にしてやっと合格にこぎつけ今に至るわけですが、この時にしっかり勉強したことが今役に立っています。
続きの試験に合格していないので、まだ過去形ではありませんが。。

またお邪魔させていただきます。ぜひ資格取得頑張ってください!!
【2010/06/30 18:01】
| URL | 笠原三法 #q14RkG6A[ 編集] |
笠原三法さま

はじめまして☆
コメント、ありがとうございます!
同世代の方の書き込み、うれしいです。
私は2月生まれなので、1学年上かもしれませんね^^

簿記2級は、工業簿記がきちんと理解出来ていないようで、合格までまだまだ時間が掛かりそうですが、諦めずに勉強を続けたいと思います。
(3級も3回目でやっと合格だったので、その倍くらいは想定内です~)

お互い、合格に向けて頑張りましょう!
是非、またお越しくださいね^^
【2010/07/02 02:03】
| URL | しん #-[ 編集] |
はじめまして。いつも拝見しています。
先月の読売新聞の多摩版にも成年後見の特集が組まれていました。市民後見人は後見人の卵のようなものなので、家庭裁判所としては社会福祉協議会にチェック役を求める場合が多いとのこと。
しかし、その社協もほかの仕事で手いっぱいなので面倒は見切れないという。難しい問題ですね。
【2010/07/07 21:31】
| URL | じょんそん #mQop/nM.[ 編集] |
じょんそんさま

はじめまして。 こんばんは☆
コメント、ありがとうございます!

読売新聞の多摩版、私も興味深く読みました(切り抜きしてしまいました♪)
社協が他の仕事で手一杯というのは肯けます。皆さん忙しそうですから‥
八王子はまだ市民後見人の養成に着手したばかりで、5年後くらいの実質的始動を目指すようです。なので、今回の養成者募集の年齢を60歳くらいまでとしたようです。と言いますのも、65歳以上は家裁が成年後見人に選任したがらないようで。
また、やはり説明を聞いて、法定後見人の責任の重さに1回目の講習から2回目の講習にかけて参加者が半減したようです。残られた方は当面は地域福祉権利擁護事業の支援員をやるそうです。
他の地域では、実際に第三者後見人に市民後見人が選任されたという先例が既にあるのでしょうか? 気になるところですね。
私は今までずっと、社会福祉士の「ぱあとなあ」や司法書士の「リーガルサポート」は法人後見だと思っていたのですが、違うようです。
市民後見人がドイツのように根付くのか、興味を持っていこうと思います。
また、よろしければ、遊びに来てくださいね^^
【2010/07/08 22:53】
| URL | しん #-[ 編集] |
お返事ありがとうございます。
法人後見って実際にどのくらいあるんでしょうね?
こういう市民後見人制度をバックアップするうえで、社協やNPOが法人として後見人を受けてその中でしんさんの言われるように市民後見人は仕事をしていければいいのにね。
【2010/07/11 22:41】
| URL | じょんそん #mQop/nM.[ 編集] |
じょんそんさま

こんばんは☆
法人後見もどうなんでしょうね?
弁護士法人って言えば、大手で渉外専門ってイメージですし、司法書士法人だと専ら債権整理に特化していそうだし、社会福祉士法人って存在するのかな?とすると、法人格を持った専門職集団で法人後見受けてるところってあるんでしょうかね?
八王子に昨年出来た一般社団法人で成年後見の普及と市民後見人の養成を始めたところがありますが、法人後見については言及していませんでした。母体が障害者福祉系なので、利益相反になる危険もあるようです。もう1つ成年後見制度の普及をしているNPOがありますが‥
やっぱり、社協がやってくれないかな?期待したいですが、すごく年月がかかりそうです。
あと、八王子は首長申し立てをしてないんですよ。
日野と立川はやっているようです。
【2010/07/11 23:47】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/531-95cc3e61
| ホーム |
