【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
行政書士出願
今朝、行政書士出願した

1年のブランクを経て、
5回目のチャレンジ
講座を取っているので、知識はまずまず戻ってきていると思う
いつも詰が甘いし、基本的知識が曖昧なので、
2ヶ月で穴を無くすよう頑張ってみよう
今回が人生最後のチャレンジになるかもしれない

行政書士と社労士は、試験範囲が重なっていないし
1年に両方受けるのは、あまりに不利だと思う

社会福祉士の通信が終了するまでは
モラトリアム期間として
気の向くまま、いろいろ手を出してみたけど
そろそろ、今後のことを決めないといけない

2ヶ月、全力でやってみて、結果を見て決めよう
【2010/08/23 16:29 】
| 行書(H22・23+α) | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<社労士 自己採点 | ホーム | 社会保険労務士 終了>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/23 17:10】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/23 17:13】
| | #[ 編集] |
カギ付きコメント下さった方へ

管理業務主任者は、行政書士試験後から始めて4週間くらい。過去問1冊だけで。但し、前年度に宅建取ってるんで、その知識が多少残ってました。あと民法はやっていません。
翌年のマンション管理士は一応講座取って、あとは自宅で過去問1冊2回転くらい。こちらも民法にはあまり力を割いていません。管理業務主任者を取ってから、翌年マン管を取ると、5問免除が使えて少し楽ができますよ♪
福祉住環境コーディネイター2級は、タックの問題集1冊だけ1ヶ月くらいでやったと思います。
【2010/08/23 19:08】
| URL | しん #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/23 20:52】
| | #[ 編集] |
コメント、ありがとうございます^^
管理業務主任者とマン管の過去問はTACです。
もし、独学で勉強されるのでしたら、テキストと過去問を同じところのものにすると、過去問の問題のページにテキストの参照ページが載っていて使いやすいかもしれません。
受験順は管理業務主任者(12月)→住環(翌年7月)→マン管(同年11月)です。
住環は知識ゼロから始めても暗記で大丈夫です。あと、簿記といっしょで基準点が一定なのでその時の問題の難度で合格率が変動します。なので、何回かチャレンジすれば(年2回7月と11月でしたっけ?)試験前1ヶ月くらいの勉強で合格できるのでは?と思います。
マン管の講座は(マンション管理士対応)管理業務主任者講座だったので、私以外は不動産関係の管理業務主任者のみを受験する方々でした。皆さん民法は深追いしないで、他で点を稼ぐと言っていました。民法は4~5割くらい得点できればいいと割り切って勉強するのも手だと思いますよ。
【2010/08/23 21:40】
| URL | しん #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/25 14:07】
| | #[ 編集] |
こちらこそ、ありがとうございます^^
介護福祉士も社会福祉士も、受験資格を得るまでに時間が掛かります(お金も掛かります~)
なので、自分に相応しい方を選んでくださいね。
多分、お若い方だと思いますので、計画的に将来設計を描いて行って下さい(私が言っても、説得力ないですけど‥)
お互い、頑張りましょうね♪
【2010/08/25 16:53】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/539-af067b77
| ホーム |
