【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
記述
単元別が半分終わった

記述が全然書けません

民法①総則 45/100(内記述 0/40)

先生に「しんさん、記述の問題集持ってます?」って聞かれて「持ってます、2冊」って答えたら
「じゃ、ちょっと見てきてね」って言われてしまい、スクーリング疲れを理由に無勉で来たことを反省
次は該当箇所の問題集を見て行ったものの‥

民法②物権 63/100(内記述 13/30)

民法③債権総論 70/100(内記述 5/20)

あまり、進歩を感じられないな~という状態(><;

記述は3問、民法から2問だと思うけど
ポイントになるフレーズが正確に書けないと点にならないよ

スクーリング中の法学・憲法は自宅にて消化

憲法①(法学・人権)71/100(内記述 0/20)

憲法②(法学・統治)62/100(内記述 0/20)

憲法の記述は本試験ではないから、許される(?)ってことで(汗)
それより、統治の条文、抜けてる‥(汗・汗)

単元別5コ分の復習終了
同じ問題が出たら、現時点では完璧
但し、あくまで「現時点では」だが‥


【2010/09/23 16:04 】
| 行書(H22・23+α) | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<社福レポート3回目返却 | ホーム | 社福出願 & 市民後見人 >>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/25 09:01】
| | #[ 編集] |
こんにちは☆
コメント、ありがとうございます^^

暗記のコツ‥実は、暗記が大の苦手なのです~
学生時代は社会の暗記大キライ英語や古典の単語覚えることができなくて理系(しかも公式を覚えられずにその場で考えて解く)でした。
それと、テキスト読んだり、講義を聞いたりするのも、すぐ眠くなってしまうので、あまり得意ではありません。ただ、問題解くことは好きなので、いつもいきなり過去問やって、解説読んで理解していくというやり方で基本的知識を入れていきます。
理由付けのない暗記はすぐ忘れてしまうので、数字のような丸暗記しないとしょうがないものは、できるだけ直前に効率よくできるように準備しておいて(これとこれとこれは前日見て、当日の朝見て、試験開始前に見てというような感じで)瞬間記憶で乗り切ります(試験が終わったら既に忘れている場合も‥笑)
いろいろ試してみて、自分に合うやり方を見つけていくのがいいと思います。
お互い、がんばりましょう♪
【2010/09/26 13:23】
| URL | しん #-[ 編集] |
しん様、はじめまして。

素敵なブログでしたので、足あとを残させて頂きました。

沢山の試験に挑戦されているのですね。
拝読し、ただ「すごいな~」の一言でした。

私も向上心だけは忘れないように、日々頑張ってゆきたいものです。

これからもブログ更新共々頑張って下さい!

乱文、失礼しました。
【2010/10/04 13:26】
| URL | コンスティ #n5MSuuOw[ 編集] |
コンスティ様

コメント、ありがとうございます。
年とともに気力、処理能力が衰えてきていますが、諦めずに続けていきたいと思います。
ブログの方も細々とではありますが、勉強をやめる時が来るまで続けるつもりです。
また、お暇な時にでも遊びに来てくださいね^^
【2010/10/05 23:39】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/548-3f31a4b3
| ホーム |
