【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
H22行政書士試験 自己採点
H22行政書士試験 自己採点

TAC解答速報による

法令択一

法学 0/2(←勉強しなかったとは言え‥涙)
憲法 5/5
行政理論 2/3
行政手続法 3/3
行政不服審査法 2/2
行政事件訴訟法 2/3
国家賠償法 1/2
地方自治法 3/5(行政法分野計13/18)
民法 6/10(問26の独立行政法人を民法に入れていいのか悩むところだが‥)
商法 1/5(会社法にかなり力を入れてやっていったのに‥涙涙)

計25/40

選択式
問41 3/4
問42 1/4
問43 2/4

計6/12(選択式がこんなにヒドイのは初めて・よくわからなかった)

一般知識
政治 3/3(問49は社会かも?)
経済 1/2
社会 0/2
情報 法律 2/3
情報 用語 1/1
文章読解 2/3

計9/14

記述は不明(3つとも書いたことは書いたけど)

以上、択一を1問4点、選択式を1問2点で計算すると
(25+9)×4+6×2=148/240

合格ラインの180点に32点も足りない

行政書士の勉強を続けるかどうかは保留とします
最終的には気力の問題だけど
これ以上もうどうにもならない気もして
要するにのびしろがないんじゃないかと
じゃ、そんなに完璧にやったの?とか、
血尿出る直前までやったのか?と問われると
そうじゃないんだけど、これはもう感覚の問題だから

例えば、8月に受験した社労士試験の場合
ヒドイ点だったけど、勉強をまだ始めたばかりだし
過去問も60~65%くらいしか仕上げられなかったし
まだまだやれる、全然やってないんだからこれからだしって思えるわけね
けれど、行政書士の場合はもうなかなかそんなふうには思えなくなってる

今は気持ちが暗いので、結論は出さずにおこうと思う
1週間で気持ちを切り替えて、
社会福祉士の勉強に着手しなければならない
【2010/11/14 23:49 】
| 行書(H22・23+α) | コメント(7) | トラックバック(1) |
<<事後記録-社労士結果 | ホーム | 本試験終了>>
コメント
お疲れさまでした~。

解答速報見ましたけど、私は130点くらいしかとれてません。
全然足りませんね。
予想通り行政法が全くダメでした。
憲法もダメ。
勉強時間が全く足りていないので、仕方ないっちゃあ仕方ないんですが…。(詰めて勉強したの2週間くらいだし。)

とりあえず、出来ないところがわかっているので、来年も頑張ります。
【2010/11/15 00:23】
| URL | るい #-[ 編集] |
お疲れ様でした。
今年の行政書士試験は、難しかったとききました。

社会福祉士、頑張ってください。
【2010/11/15 07:38】
| URL | こんちゃん改めHM-SR #-[ 編集] |
すみません、度々。
しんさんが、どういったことがきっかけで勉強を始められたのでしょうか?タイトルが不惑~とありますが、そのあたりと何か関係があるのでしょうか・・。
ちょっと、お聞きしたかったもので。。(^^
【2010/11/15 08:43】
| URL | こんちゃん改めHM-SR #-[ 編集] |
るいさんへ

試験、お疲れ様でした~^^
お互い厳しい結果でしたね。
しばらく休んで、気分転換したら、
また、頑張りましょう!

受かるか落ちるかの試験ではなくて、受かるか止めるかの試験と捉えて、しぶとくやっていきましょうね♪
【2010/11/15 23:33】
| URL | しん #-[ 編集] |
HM-SRさま

こんちゃんさん、お久しぶりです。
今年は行政書士に合格して来年から社労士を本格的にやりたかったんですが、いやはや困りました~
もう少し時間をおいて本当は自分がどうしたいかを考えてみようと思います。

タイトルの不惑は、40才から勉強&資格試験へのチャレンジを始めたので、当初からずっと変えずに使っています。
当時、下の子の中学受験が終って、持て余す時間をどうしようって思った時に結婚してからずっと家族のために自分の時間を使ってきたので、やりたいことが直ぐに思い浮かばなかったんですね。その事実に愕然としました(笑)
で、いろいろ考えた末、選んだのが法律だったというわけです。その少し前に大平光代さんの本で、通信の大学でも旧司法試験の1次試験(一般教養)免除が得られると知ったこともきっかけの一つです。勿論、働くことも考え、職探しもしましたが、資格なし、職歴なし、40の大台に乗ってからではなかなか厳しくて‥
福祉系に転向する前は、ロースクール進学を夢見て学費を貯める為、職業訓練校(職安経由ではなくて一般受験で←学費はタダですが、出席しても何の給付もありません)で、医療事務を取って3年くらいパートで働いたりはしましたが。勉強始めてからもうすぐ8年になろうとしていますが、あまり実を結んでいないですね~

こんちゃんさん改めHM-SRさんの新しいブログ、リンクさせて頂きますね♪
【2010/11/16 00:22】
| URL | しん #-[ 編集] |
たまに拝見しております。試験お疲れ様でした。
厳しい結果のようでしたが、私の経験を話させていただきますと、行政書士試験は努力で合格できるという試験ということです。失礼ですが、しんさんの敗因は圧倒的な勉強不足にあると私は思います。(間違っていたらごめんなさい)
ブログを拝見したところ、色々な資格試験にチャレンジされていますよね。行政書士試験はそれ専属で勉強しないと合格できない資格試験だと言えるかもしれません。
真剣に合格したいのであれば、勉強時間の確保が必要ではないのでしょうか?
失礼なことを言ってすみません。どうか、しんさんにとってベストな方向性を見出してください。
【2010/11/16 00:25】
| URL | 行政書士 前田 #-[ 編集] |
前田先生へ

はじめまして
初コメント、ありがとうございます。
厳しい結果でしたが、自分の努力と能力に見合った点数だと思います。
長期に渡って一つの試験に集中することが出来なくなっています。裏を返せば、絶対的な必然性がないからかもしれません。
模索期限は来年3月までと決めておりますので、よく考えたいと思います。
温かいアドバイス、ありがとうございました。よろしければ、またお越し下さいね。
【2010/11/16 01:19】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/553-1a3dae25
残り363名様【完全版】行政書士試験にわずか147日で合格したラクラク勉強法!
  ★ スペシャル特典1   メールサポート3回分   「信頼して相談できるか... 特選情報【2010/11/18 16:07】
| ホーム |
