スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
H22行政書士 総括
投資金額 ‥‥ 講座10万+3000円 & 本代6000円くらい & 受験料

時間 ‥‥ 行政書士のみに専念したのは、9月から(但し9月の社福スクーリング期間除く)

感想 ‥‥ 現場では、5肢中2ヶか3ヶしか肢が切れずに△が続出、時間が切迫してしまい、苦しい試験だった
もしかして、自分のセンスが本試験とずれているのかと悩む

9月からはなりふり構わずやった。テンションも高く精神的にもよい状態で勉強できたと思う。なぜなら、それまで社労士で地を這うような勉強してたので(その反動か?!)まるでホームグランドに帰ってきたように軽快に問題解いて「やっぱり、上3(正確には2だが)は面白いよ~」と叫んだりしてた
しかし、2ヶ月くらいでは、1年のブランクを埋めるのがせいぜいで、そこから上積みすることは出来なかった
もし、この状態を10ヶ月くらいキープ出来たら、行政書士合格の可能性もあるかもと思う

受験の選択として、行政書士と社会福祉士の組み合わせは×
理由は、社会福祉士の試験の前に行政書士の合格発表があり気持ちが揺らぐのを我慢しなければならないこと
行政書士試験の後、社福国試まで2ヶ月半ちょっとで相当キツイこと

また、社会保険労務士と行政書士の組み合わせも×
理由は、上に同じだ

来年度の受験は今年度の教訓を踏まえて、受験する試験を選ぶとしよう
行政書士と社労士のどちらかを選ぶというのは辛い作業だが、同じことをやったら、同じ結果となってしまうから
一方に合格してから、他方に着手というのがベストか
3月中旬に社会福祉士の発表があるので、それを待って今後の方向性とともに決めたいと思う
スポンサーサイト
【2011/02/01 18:58 】
| 行書(H22・23+α) | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<ハリー・ポッター | ホーム | 洗濯2日分>>
コメント
試験、お疲れ様でした。感じ的によさそうですね。一年のうちに受ける試験の組み合わせを考えると本当に悩みますね。法律系の試験は時期が近いものが多いですから。分散して欲しいものです。社労士→行書、悩むところですね・・・。
【2011/02/02 21:00】
| URL | masahiko #-[ 編集] |
おはようございます。

社会福祉士試験お疲れさまでした。
自己採点では良さそうですか?

試験は合格しないと意味がないとは
思っていません(^_^;)

挑戦する姿勢が大事!(わたしの言い訳)

コンサルへの道は、厳しい道ですが
一歩踏み出しました。

お互いインフルに負けずに頑張りましょう!

【2011/02/03 07:28】
| URL | ハロハレ #-[ 編集] |
masahikoさま

ありがとうございます!
自己採点が思っていたより、良かったのでホッとしています。発表まであまり考えずに待つことにします。
行政書士と社労士は、科目も重なりがないですし、やる量も多いので、どちらかを選ばないとしょうがないかと思います。両方に合格したら司法書士を受けたいと考えるなら、行政書士→社労士→司法書士より、社労士→行政書士→司法書士の方がいいのかもしれませんね‥
【2011/02/03 21:52】
| URL | しん #-[ 編集] |
ハロハレさんへ

こんばんは☆
コメント、ありがとうございます!
社会福祉士の合格ラインは、だいたい6割くらいです。但し、相対評価ですし、没問も毎年1~2題あります。解答速報もあまり当てにならないようですので、発表までおとなしく待とうと思います。
お互い、今年も挑戦していきましょう♪
【2011/02/03 22:04】
| URL | しん #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/04 09:37】
| | #[ 編集] |
ゆんさま

こんばんは☆

社会福祉士の養成施設のパンフレットを複数取り寄せて日本福祉医療専門学校が一番安かったし、学校は新潟ですが、スクーリング開場が東京にもあったので決めました。学校によってはスクーリングの日程が1週間通してあるところもありましたが私は3回に分かれていて週末だけの方が都合が良かったので。提出するレポートの数、スクーリングの時間、実習時間は法定通りですから養成施設であればどこでも同じです。科目別の試験はなくレポートが合格すればOKです。
他方、大学の通信の方は大卒資格(福祉経営学の学士)が得られるわけですから、科目試験に合格しなければ、単位はもらえないと思います。
私がリンクして頂いている「笑わせてなんぼの介護福祉士」のブログのJUNKOさんは日本福祉大学の通信を卒業されているので過去日記が参考になるのではと思います。
大学ですと、社会福祉主事任用資格が得られるので、私も迷いましたけど、学費が倍くらい掛かることと、実習施設に自分で交渉して実習先を探さなければならないようだったので、そこが不安で養成施設に決めました。
養成施設では、実習リストの中から自分で選んで第1志望から第3志望まで書いて出すと学校が実習先と交渉して決めてくれます。
ただ、卒業しても受験資格が得られるだけですから、合格しなければ意味がない訳で、その点はやはりプレッシャーにはなりますね‥
【2011/02/05 22:07】
| URL | しん #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/07 12:59】
| | #[ 編集] |
ゆんさま

やはり、掛け持ちはハードです~
私の場合、社労士と行政書士と簿記2級は落しておりますし‥ただ、ほとんど仕事をしていませんでしたので。フルタイムの方よりは掛け持ちの方が楽なのではと思います。
家庭と仕事と通信と他の資格試験が併行ですと、かなり厳しいでしょう。
時間的、体力的、経済的な面と自分の将来の必要度など全てを勘案して、優先順位をつけるとしたら、どうなりますか?
【2011/02/07 22:29】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/569-b66b7fe0
| ホーム |
