【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
社会福祉士 総括
費用 (原資‥‥医療事務を取って3年間調剤薬局で働いて、死に物狂いで貯めたロースクール用学費)
<受験資格を得るまで>
養成施設学費(スクーリング費&実習費含む)32万+選考料1万
スクーリング交通費約8千円
指定教科書代 約5万(クラスメイトの中には買わずに全て図書館で借りたという人もいた)
レポート対策本代 約1万(法政大学の図書館を利用できたので助かった)
<受験対策>
受験学習会(東京社会福祉士会)全4日間 2万+交通費約4千円
受験対策用本代(過去問等)全計46,620円(たくさん買ってしまったが使ったのは3~4冊)
受験料9,600円+受験の手引き料600円=10,200円
受験開場までの交通費約千円

今までに受けた試験の中で1番お金を使った‥
(お願い! どうか合格させてくれ~!と叫びたくなります。。)

時間
当初300時間の予定で、有言実行とばかりにスクーリングの時にクラス皆の前で「行政書士終わったら、300時間やる!」と豪語してしまった私‥
12/5の模試に無勉で行ったら、クラスメイト7~8人に会って皆から「300時間はどうしたの?」と冷やかされ、心を入れ替えて、300時間を200時間に修正。その後は全力でやったものの‥
計算してみたら、全計63Hだった‥(恥)

旧司始めた頃のように貪欲に勉強できなくなっている自分を受け入れなければならない
なんとか淡々とできるように切り替えていきたいが‥
例えば、夜10時頃から始めて、夢中でしていてハッと気付いて時計見たら3時だった、というようなのめり込むような勉強が出来なくなってしまった
社労士や社福の時は皆無、行政書士の時でも3回くらいしかない
年のせいか、それとも本当はやりたくないのか



【2011/02/08 00:23 】
| 社会福祉士 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<事後記録 | ホーム | ハリー・ポッター>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/09 15:32】
| | #[ 編集] |
ゆんさま

こんばんは☆
1番やりたいこと、1番必要なものを優先されるのが良いと思います。
複数の掛け持ちより、1つのことに専念すれば、合格の可能性が高くなるという意見は尤もだとは思います。しかし、何度受けても落ちる時は、全く進歩していないように感じられて精神的には辛いです。勉強環境が良いほど、敗因を自分自身に帰責するしかないからです。その点、複数受験の場合は1つでも合格できれば、それはそれでうれしいですし、落ちても同時進行だからしかたないかとも思えるわけで‥まあ、逃げ道作っておかないといけないなんて、精神的に弱いとか、難関資格なんて無理だろうと思われるかもしれませんが。

社会福祉士の通信は実習とスクーリングがありますから、職場の理解がある場合は別として、仕事をしながらは厳しいと思います。
なので、今後の求職活動や仕事をどうするかなども考慮して(勿論家族の方とも相談して)後悔のないように決めて下さいね。
【2011/02/09 22:47】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/571-4cd518bd
| ホーム |
