【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
仕事-4
2回目の月末・月初がほぼ終了
暑さと湿気で体調不良のせいか、ヘロヘロです~
勉強に割く気力と時間が無くて
このままズルズルと出願期間まで行くとどうなるんだ?という感じ
ただ、どのような状況でも今年受けることは決めている
その後のことは、自己採点をしてから考える

開業を目指す理由の1つに、年齢的に就職が難しいということがあった
しかし、福祉・介護業界では50代の転職は充分可能で、チャンスも多いということがわかってきた
とすれば、経験を積み、常勤を目指し、フルタイムで65くらいまで働くのも悪くないかなという気もする

他方、このまま日常に流されて勉強を止めてしまうのも許せない気がしているのだ

なぜ行政書士の資格がほしいのかもう1度自分の中で整理してみようと思う
【2011/07/02 23:32 】
| 相談援助 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<研修 | ホーム | 実習日程>>
コメント
行政書士の資格がほしいのではなく、何度受験しても合格できない自分が許せないというプライドではないでしょうか。間違っていたらごめんなさい。
【2011/07/03 23:43】
| URL | 藤崎 #-[ 編集] |
藤崎さま

コメント、ありがとうございます。
仰るとおりです。
行政書士試験にすら受からない自分を受け入れることが出来ない。そして、その驕りが敗因の中核にあることもわかっているのです。
【2011/07/06 22:46】
| URL | しん #-[ 編集] |
またもやコメントさせていただきます。
プライドは捨てろとはいいませんが、しんさんの場合、自分は司法試験の勉強をしていたのだというプライドが邪魔をしているのではないでしょうか?司法試験の勉強をしていた自分が行書に合格できない訳がないと。ブログを拝見しているとそう思うのです。時々
行書を軽視するように思える記事があったりとか。
どうしても合格したい資格であるならば、そりゃ必死に勉強しますよ。私は4回目でようやく合格できたクチですので、3~4回目の試験は寝る間も惜しんで必死に勉強しました。おかげで、視力が低下したり、体調を壊したりと高い代償をが払いましたけれど。
でも、私はそこまでしても合格したい試験だったのです、行書は!!熱く語ってしまいましたが、今、なぜ行政書士の資格がほしいのかをじっくり考えるべき時期なのでしょうね。
考えてご自身の納得のいく答えがみつかるといいですね。
【2011/07/08 01:10】
| URL | 藤崎 #-[ 編集] |
試験が終わって早一週間・・・。訪問&コメント有難うございました。自分も司法書士になぜなりたいか(試験をなぜ受けるのか)もう一度考えてみたいと思います。結論は分かっています。勉強を続けることには変わりませんが・・・。気持ちを新たに気合を入れて頑張りたいと思います。暑くて仕事も大変だとは思いますが、しん様もがんばってくださいね。
【2011/07/08 19:01】
| URL | masahiko #-[ 編集] |
藤崎さま

再度のコメント、ありがとうございます。
仰るとおりです。
もし、行政書士に合格出来なくても司法書士に受かることが出来るんだとか、行政書士に合格出来なくても予備試験には受かることが出来るんだと自分で思えるのなら行政書士は受けないでしょう。しかし、行政書士にすら合格出来ないのに司法書士に合格なんて出来るわけがない、行政書士にすら合格出来ないのに予備試験に合格出来るわけがないと思ってしまうのです。行政書士に合格出来たとして、こういうことがしたいという考えがあるわけではありません。ただのステップに過ぎない。そしてこのステップに足をかけることができない以上、その先には進めないと考えています。
藤崎さまのように必死に勉強できないということは、藤崎さまのようには行政書士の資格を欲してはいないということです。
ただ、受験する理由は人それぞれです。どんな理由であれ、行政書士試験が受験資格を問わない万人に開かれた試験である以上、問題はないと考えます。志望動機が弱ければ、極限まで勉強することは厳しく相対的に不利ですが、結果は全て自分で引き受けるのですから‥
元旧司法試験受験生だというプライドがマイナスに働いているとしても、そうでなければ、もっと悲惨な点数で落ちているでしょう。結局、法律の勉強を止める決断が出来ないので、ズルズルと行政書士試験を受けているのです。まだ、法律の勉強に(行政書士の先にあるものに)未練があるのです。私はこの自分の気持ちに素直に従うつもりです。そうでないと後悔する。行政書士受験を止めなければならない理由は今のところ見つかりません。完全に気持ちが離れたら、受験しないと思います。
【2011/07/09 22:45】
| URL | しん #-[ 編集] |
masahikoさま

司法書士試験、お疲れさまでした!
なぜ試験を受けるのか、結論はわかっていても、再度確認して、来年の試験に向かって新しいスタートを切って下さいね。
私も1日1日を大切に悔いのないようにしたいと思います。
お互い、頑張りましょうね。
【2011/07/09 23:03】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/597-95f68117
| ホーム |
