【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
裁判傍聴-1
昨日、チビが、公民の講習(任意・参加者26名程度)で東京地裁に傍聴に行った。

事案は、無免許ひき逃げの刑事事件。

傍聴の後、裁判官が質問に答えてくれたそうだ。

「何質問したの?」と聞くと
「どうして、証人の人は宣誓するのに、被告人はしないんですか?って
 聞いたら、黙秘権のこと話してくれた」←わりとまともな質問にホッとする

「他にどんな質問があった?」
「う~んと、コンコンって机の上叩くカナズチみたいなの、どーしてな
 いんですか?とか」

「で、裁判官の方はなんて?」
「アメリカでは、法廷が騒がしくなることがあるから要るけど、日本は
 静かだから要らないんだって」

質問に答えて下さった裁判官の方、ありがとうございました。

右陪席と被告人の席に座らせてもらったんだ~とうれしそうに話していたが‥

帰り際に先生が突然、今思いついたって仰って、作文用紙3枚の感想文提出を義務づけられたようで‥かわいそうに‥先生策士です。

昨日の勉強:1時間
【2005/07/23 00:00 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<行政書士 | ホーム | ステメン>>
コメント
中学生でそんなのがあるんですか??
すごいですね・・。驚きです。
裁判官ともお話が出来るなんて幸せですね。

なぜに任意?と思ったら、もう世の中は夏休みなんですね。
いいなああ・・・・。..............( _ _)σ イジイジ
【2005/07/23 02:00】
| URL | もも #gjDPR7gA[ 編集] |
夏休みがうらやましいなんて思えるももさんが、
うらやましいです。

夏は子どもたちがウロウロしてて、片付かないし、
うちで3食、食べるので食費がかさむし。
夏休みは1週間ぐらいで充分です~(笑)

ところで、
東京地裁の民事裁判ガイドツアー(一般人向け、個人申し込み)に参加したことがあるんですが、とてもよかったです。

裁判傍聴の前に判事補の方がいろいろ説明して下さり、
傍聴後は、高裁の裁判官が質問に答えてくれました。
判事補の方(男性)が、初々しくてかわいかった♪(超ラッキー)

東京地裁では、月1回10日に行われているようです。

ももさんの近くの裁判所でも、何か企画があるかもしれませんよ。
裁判員制度導入で、裁判所も努力しているのかな?
【2005/07/23 22:45】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/63-94945ded
| ホーム |
