【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
勉強の得意度
勉強を進める過程の

わかる⇒解ける⇒点になるという一連の流れのなかで

勉強の不得意な子というのは、
その一つ一つの段階に非常に時間がかかる。
チビを見ているとすごくそれがよくわかって
かわいそうになる。

これに対し、

世の中の勉強に向いている子たちは
この一連の過程が短く、わかるとすぐにテストで点が取れるのだ。
彼らの共通点は、文字から吸収する知識の把握力のよさ、異常なまでの集中力、それと情報処理能力の高さである。
彼らは努力した分だけ、きちんと点を取ってくる。

努力した量に無駄なくきちんと比例して点が取れるなら
とてもやりがいがあるだろうと思う。

しかし、勉強に向いていないから勉強しなくてもいいよ
とは言ってやれないし、
向いていなくても、勉強してほしいと思う。

自分は絶対に俗に言う教育ママとは違うと信じるが
自分がそう思ってるだけかもしれない‥

昨日の勉強:50分
前々日:1時間半






【2005/07/31 22:06 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<教習所 | ホーム | 裁判傍聴-2>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/67-cbbcaa25
| ホーム |
