スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
夏バテ&偏食
かなり、食べられるようになってきたので、夏バテを脱し、体力が出てきた。

もともと、スキキライが激しくて、食べたいものが少ない。

子どもが小さい頃、自分がキライなもの食べないのに、子どもにスキキライしないで食べなさい!なんて言えないよな~って思ってた。

実際、できれば食べたほうがいいんだよ~って言うぐらいに留めていたので、当然のことながら、小さい頃、ネネはキライなものは食べなかった。

しかし、年少さんぐらいの頃だろうか‥
チャーハンに入っているピーマンをチマチマと除けているのを見ていたら、なんだかスゴイ腹が立ってきて、突然怒鳴ってしまったのである。

「キライなもの、ずーと食べないでいると、大人になってお母さんみたいになっちゃうよ! ネネのスベスベほっぺ、こんなになってもいいわけ?」

いきなり怒鳴られて驚いたようにボーゼンと私の顔を見ていた彼女、突然、除けてあったピーマンをスゴイ勢いで食べ始めたのである(小さい子って、正直すぎて、他者に対する配慮つーもんが全くない)。

こういうの、反面教師っていうんだろうか‥だとしたら、私は反面教師のカガミ?

それ以来、彼女はキライなものでもキチンと食べる。

で、チビの場合は、と言うと‥

チビがキライなもの残す度、ネネが横で「お母さんの顔みたいになっちゃうよ!」って、おどしまくってくれたおかげ?で、スキキライはほとんどない。(嗚呼‥)

昨日の勉強:3時間

スポンサーサイト
【2005/09/05 19:09 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<夏バテ-2 | ホーム | ゼロ>>
コメント
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
数十年前に、全く同じ事を言われております。
うちの場合は、お肌ではなく、歯でしたけど・・。
歯医者が大嫌いな私は、歯槽膿漏でしょっちゅう歯医者に行っていた母のようになりたくないと思ったのでした。
それ以来、我が姉妹も好き嫌いはありません。

人間にはこの世に食べる分量ってのがあるそうで(祖母曰く)、全く食べずに死ぬことはないそうです。

あんなに嫌いだったトマトを好んで食べるようになった母を見て、ずいぶん昔に祖母が言っていた言葉を思い出したのでありました。
【2005/09/06 01:16】
| URL | もも #gjDPR7gA[ 編集] |
あー、ももさんのお母さんのように、私も歯にすればよかった‥

人間って、この世で食べる量が決まってるんですか?!
だったら、あがいても無駄ですね~(笑)

この年になって、自分の偏食を親のせいにもできませんしネ。
【2005/09/06 21:17】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/92-a7fec778
| ホーム |
