【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
憲法WEB終了
2014年行政書士講座

実力養成答練


<憲法①>

【五肢択一式:配点4点×13問=52点】目標点:36点

11/13問(44/52点)

【多肢選択式:配点2点×4×2問=16点】目標点:12点

7/8(14/16点)


<憲法②>

【五肢択一式】

8/13問(32/52点) ← 目標点未達

【多肢選択式】

6/8(12/16点)


<憲法③>

【五肢択一式】

9/13問(36/52点)

【多肢選択式】

6/8(12/16点)


<憲法④>

【五肢択一式】

10/13問(40/52点)

【多肢選択式】

7/8(14/16点)


≪所感≫
本試験を意識した良い問題だと思う
予備校も進化してるんだなあ
もっとも、試験形式が変わってから随分経って
過去問の蓄積もあるからね
時の過ぎるのは早いよ

通学で申し込んだものの
なかなか行けず、WEB無料がありがたい
通学の講師(法令)は神田先生、WEB(法令)安田先生なので
両方(2回)聞けるといいのだけど、時間と根性が足りん
好みとしては、安田先生か
神田先生は方法論が入るので、それがちょっと…
今更、自分の勉強のやり方変える気ないもんね

過去問集(トレーニング)と問題集(アドバンスト)が付いているので
今年は答練・過去問・問題集の3つに絞って手を広げないでやろう
そうは言っても、この3つを完璧にやろうと思ったら結構大変
憲法だけでもかなりの量だし
これから民法⇒行政法と過酷になりそう













【2014/03/04 23:05 】
| 行書(H26) | コメント(2) | トラックバック(0) |
判例百選(憲法)
取りあえず、憲法だけ2冊、百選を新しく買った

事例と判旨をきっちり頭に入れたいけど

法律っぽい文章から遠ざかっていたからか

あるいはトシのせいか

なかなか頭に入ってきません(泣)

立ち上がりで早くも苦戦の予感

ネネには条文の素読からやったら?と言われ

言われなくてもわかっとるわい!って感じだ

やるべきことはわかっているのに体と脳みそがついてこない

憲法は判例、民法は条文、刑法は学説、民訴は定義と以前は言われていた

少なくとも憲法については変わってないはず

穴埋め(多肢選択式)対策にもなるので

リーディングケースと違憲判決はきっちり押さえたいところ

固くなった体を解すためにストレッチから始めて

体がギシギシ言っているような辛い状況だが

まだ始めたばかり

忍耐強くやっていくしかない
【2014/03/03 23:58 】
| 行書(H26) | コメント(0) | トラックバック(0) |
近況報告
現在自宅リフォーム中のため

ネネのマンションにチビと二人、居候中

とっても快適🎶

ネネが2LDK、築10年の物件を昨年2月に購入&リフォーム

独身生活満喫で、こんなに自由を味わってしまうと

めんどくさい結婚なんてできなくなりそう

ま、既に老後設計まで終わっているネネに

何を言っても無駄ですがね

ちなみに、ダンナは会社近くのホテルにいるので

快適さがさらにUPしているよーな?!

3月中旬には自宅に戻れる予定だったが

雪でシステムキッチンの工場が潰れて納品が不可能に(債務不履行>履行不能)

もう1度他の商品を発注し直すことに

納期がどれぐらい延びてしまうのかは納品次第

損害(ホテル代等)は全て請求できるのでその点は問題ないが

4月から新しい仕事なので、その前に自宅に戻りたいよ
【2014/03/02 22:39 】
| 行書(H26) | コメント(0) | トラックバック(0) |
TAC行政書士講座
TACの実力養成本科生(通学)、受講中

受験経験者割引制度(30%off)
WEB無料
答練中心

以上が申し込んだ理由だ

現在、憲法3回目の受講終了

これをペースメーカーに
勘を取り戻し、長時間の勉強に体を慣らしていく

2年間のブランクを埋めるのにどれくらいかかるのか
見当がつかないけど、やるしかない

できるかできないか、の問題ではなく
やるかやらないか、の問題だから

行けるところまで行ってみよう
【2014/03/02 22:01 】
| 行書(H26) | コメント(0) | トラックバック(0) |
大学通信卒業確定
生理心理学 科目試験 結果通知 着

評価『C』(多分、先生の温情/感謝!)

∴ 卒業確定

1年分の学費の払込を免れた

勉強の軸足を法律に戻したので

留年となるとかなりの負担だった

本当にホッした

中大の時と違い、卒業式に行くことはないが

心理学の学位を得られて満足している

卒業したら、認定心理士の申請をしよう

認定心理士の選択科目を選択せずに

全て履修したことがちょっと自慢(^^♪

(特に生理心理学ネ!爆)
【2014/03/02 21:43 】
| 心理系:大学通信・認定心理士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
